型を使わない☆抹茶ダックワーズ♪

型を使わない☆抹茶ダックワーズ♪
ダックワーズは型で形を作ってから焼くけど、
型がなくても絞ってダックワーズを作っちゃおう♪

材料 (出来上り15~16個、天板2枚分)

【ダックワーズ生地】
☆薄力粉
大さじ1
☆紛糖
50g
☆抹茶
大さじ1
 卵白
100g
【サンド用クリーム】
100ml
砂糖
大さじ1
抹茶
小さじ1
【その他】
紛糖
生地にふり掛ける量

1

写真

オーブンを予熱170度にしておく。☆印の4種類を良く混ぜておく。

2

写真

卵白にグラニュー糖を少し入れて泡立て始める。

3

写真

フワッとして来たら残りのグラニュー糖を少しずつ加えながらツノが立つまで泡立てる。

4

写真

3のメレンゲの中に1の粉類をふるいながら入れる。

5

写真

ゴムベラでサックリと切るように混ぜる。

6

写真

綺麗に混ざりきる手前でOK!

7

写真

天板にクッキングシートを敷き、絞り袋で直径4cm位のドーム状に絞る。(なるべく手早く!)絞る数は30個位。

8

写真

全て絞り終えたら茶漉しで紛糖をふり掛け、予熱で温めておいたオーブンで20分位焼く。

9

写真

生地を焼いている間に好みのクリームを作っておく。(クリームが早めに出来た時は冷蔵庫にしまっておく。)

10

写真

焼いた生地が冷めたら、生地の数の半分を裏返す。

11

写真

裏返した生地にクリームを絞りサンドする。
これは、生クリーム&砂糖&抹茶を一緒に泡立てたクリーム。

12

写真

これは、生クリーム&つぶあん&抹茶を一緒に泡立てたクリーム。

13

写真

これは、生クリーム&ホワイトチョコ&抹茶で作った抹茶ガナッシュ。

14

写真

コツ・ポイント

メレンゲが命です!(笑)
しっかりツノが立つまで泡立て、粉類を混ぜる時に混ぜすぎないように注意してサックリ混ぜる。
天板にクッキングシートを敷き忘れないように気をつけてね!
絞り出す時は、口の大きい丸口金を入れてください。

このレシピの生い立ち

卵白が余った時に抹茶ダックワーズを作りたいと思い、何回か作ってこのレシピになりました。
型を持っていないので絞り袋で絞って焼きました。
レシピID : 769111 公開日 : 09/03/26 更新日 : 11/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (57人)

17/11/28

写真

初ダックワーズ♪上手に出来て嬉(//∇//)美味しかったです☆

侯爵夫人

17/07/25

写真

ホワイトチョコサンドで。本当に美味しくて大好きです♡

りんちゃか☆

17/04/18

写真

wチョコガナッシュで。抹茶しっかり!作りやすく美味しかった♡

りんちゃか☆

17/02/17

写真

生地もクリームも抹茶が濃くて美味しい(*´∀`*)家族にも好評♪

きゅいぬ

1 2 3 4 5