あつあつじゃがいもの揚げ煮

あつあつじゃがいもの揚げ煮
じゃがいもの揚げ煮ですが にんにく風味でパンチをきかせてみました(*^-^)

材料

じゃがいも
2~3個
スナップエンドウ
5~6本
1かけ
★しょうゆ
大さじ3
大さじ3
★砂糖
大さじ1
★水
100cc

1

じゃがいもを食べやすい大きさに切ります。
スナップエンドウはすじをとっておきます。

2

写真

揚げ油の温度は160度から170度できつね色になるまでゆっくりと揚げます。スナップエンドウはさっと素揚げします。

3

写真

4

鍋に★の材料を混ぜ合わせておく。にんにくを包丁でつぶして鍋に入れて煮立たせる。

5

写真

煮立った鍋に揚げたじゃがいもを入れて鍋をゆらし動かしながら強めの中火で5分煮ます。

コツ・ポイント

スナップえんどうが好きなので今回はそれを使いましたがサヤインゲンでも三度豆でもなんでもいいです。めんどくさければ素揚げなしでもOKですよ。

このレシピの生い立ち

いつも揚げずに普通に煮っころがしをいただきますが、揚げてガツンとにんにくも入れてみました。大好きなスナップエンドウも合いますねっ(*^-^)
レシピID : 769128 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/01

写真

お弁当に♡揚げるとコクが増すね♪美味しかったです!(#^.^#)

norikadesu2001

とても美味しそうに作って下さってありがとうございます♡

09/04/24

First tsukurepo mark
写真

揚げるひと手間でうんと美味しくなるよね♡ほくほくお芋に味付け最高

にゃぁくん

揚げいも美味しいですよね!つくれぽありがとうございます♡