ふんわり美味しい♪しいたけのエビ団子詰め

ふんわり美味しい♪しいたけのエビ団子詰めの画像

Description

ふんわり優しいお味のエビ団子を大きめの椎茸に詰めて揚げました。おもてなし料理にもお薦めです。

材料 (4人分)

6~8個
1パック
1/2個分
大さじ1
一つまみ
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    エビは殻と背わたを取り除き、包丁でたたく。完全にミンチにせず、少し食感が残るくらいがお薦め。

  2. 2

    1のエビ、手でちぎったはんぺん、溶き卵、片栗粉、塩を全てボールに入れ、混ぜ合わせる。

  3. 3

    軸を取り除いた椎茸のに軽く片栗粉(分量外)を振り、そこへ2を詰める。詰め終わったらさらに片栗粉を振りかける。

  4. 4

    170℃位に温めたサラダ油で、まずはエビを詰めた方から揚げ始め、両面を揚げ、中まで火が通ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

*エビはよくスーパーで見かけるバナメイエビを使用しました。
*椎茸なしでお団子状にして揚げて、塩をちょっぴりかけて食べても美味しいです。
*団子状にして中華スープに入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母がよくエビをたたいて椎茸に詰めて揚げてくれていたのですが、それをちょっぴり改良。はんぺんを加えてかさ増し、安上がり&お手頃に作りました。
レシピID : 769133 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート