お肉がとろとろ☆すね肉で、ビーフシチュー

お肉がとろとろ☆すね肉で、ビーフシチュー
お肉が箸で簡単に切れるほどとっろとろ!です。とろ火で時間をかけて。でも、デミ缶を使うし、ほっとくだけなので簡単!

材料 (3人分)

すね肉(国産)
500g
500cc
1リットル位
にんじん
1本
たまねぎ
1個
ビーフコンソメ
1個半
デミ缶
1缶
セロリ(あれば)
1本
1袋(大さじ2くらい、30g)
バター
大さじ1
●塩・こしょう
適量
●ケチャップ
適量
少々

1

すね肉を大きめにカットし、半日くらいワインに漬け込む。(漬け込んだワインは残しておく)

2

オリーブオイルを熱し、塩こしょうした肉の表面を焼いたら、水、野菜、ローリエを加えて90分煮込む。

3

ワインを加え、更に90分煮込む。水分が減ったら、都度ワインと水1:1を加える。一日、冷蔵庫などで置く。

4

トマトペースト、デミ缶を加え更に30分煮込む。

5

●印を加えて味の調整。バターでコクをプラス!

コツ・ポイント

とにかくゆーーーくり、とろ火で煮込むこと。二日かけること!

このレシピの生い立ち

すね肉を沢山いただきました。母のシチューは絶品♪作り方を聞いて作ってみました。今後、私好みに改良していこうかな。
レシピID : 769142 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/26

First tsukurepo mark
写真

じゃがインで♫スネ肉凄くトロトロです〜‼美味しい〜^o^

みゅううさぎ

とってもおいしそう!ありがとうございました。