電子レンジで簡単、つぶつぶ苺ジャム

電子レンジで簡単、つぶつぶ苺ジャムの画像

Description

つぶつぶの苺がそのまま残って、食べ応えがあって、美味しいです。

材料 (苺1箱分(約250g))

約250g(1パック)
グラニュー糖
200g
半分

作り方

  1. 1

    写真

    下準備として、苺は、洗って、ヘタを取り、水気をきっておきます。レモンは、皮をすりおろして、絞ります。

  2. 2

    深めの耐熱容器に材料をすべて入れ、レンジで8~10分加熱します。(*新しい電子レンジは、5分くらいでOKです。)

  3. 3

    取り出して、かき混ぜます。あくが出ていたら、あくをとってください。

  4. 4

    そして、さらに8~10分加熱します。そのまま自然に冷まして出来上がりです。(*新しい電子レンジは5分くらいでOKです。)

コツ・ポイント

熱いうちは、サラッとした感じですが、冷ますうちにとろみが出てきますので、加熱しすぎないようにしてくださいね。うちの電子レンジは、もう10年も前のものなので、新しいものですと、2、4の工程は5分くらいで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いちごのつぶつぶをそのままにしたくて、鍋を使わず、電子レンジを使って作ったら、とっても簡単にできました。
レシピID : 769197 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うーさま
ごろごろしたいちごが 毎朝楽しみです。ごちそうさま

喜んでいただけてよかった☆ご家庭ならでは、のご馳走ですよね♪