電子レンジで簡単、つぶつぶ苺ジャム

電子レンジで簡単、つぶつぶ苺ジャム
つぶつぶの苺がそのまま残って、食べ応えがあって、美味しいです。

材料 (苺1箱分(約250g))

約250g(1パック)
200g
レモン
半分

1

写真

下準備として、苺は、洗って、ヘタを取り、水気をきっておきます。レモンは、皮をすりおろして、絞ります。

2

深めの耐熱容器に材料をすべて入れ、レンジで8~10分加熱します。(*新しい電子レンジは、5分くらいでOKです。)

3

取り出して、かき混ぜます。あくが出ていたら、あくをとってください。

4

そして、さらに8~10分加熱します。そのまま自然に冷まして出来上がりです。(*新しい電子レンジは5分くらいでOKです。)

コツ・ポイント

熱いうちは、サラッとした感じですが、冷ますうちにとろみが出てきますので、加熱しすぎないようにしてくださいね。うちの電子レンジは、もう10年も前のものなので、新しいものですと、2、4の工程は5分くらいで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いちごのつぶつぶをそのままにしたくて、鍋を使わず、電子レンジを使って作ったら、とっても簡単にできました。
レシピID : 769197 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

ごろごろしたいちごが 毎朝楽しみです。ごちそうさま

うーさま

喜んでいただけてよかった☆ご家庭ならでは、のご馳走ですよね♪