あとひく美味しさ.2☆シラタキのきんぴら

あとひく美味しさ.2☆シラタキのきんぴら
しらたきと生姜だけ☆
ダイエッターでなくともつい手が出ますヾ(○´3`)
おつまみにも、おかずにもなり、アレンジも簡単♪

材料

しらたき/糸こんにゃく
好きなだけ。ここでは1袋
生姜の千切り
たっぷり。ここでは3かけ位
大1〜1.5
醤油
大1〜1.5
たっぷり。ここでは大3位
(塩)味の調節用
お好みで。

1

シラタキの水をきり、食べ易い長さ(目安は5cmくらい)にざく切りし、ごま油で水分を飛ばす様に炒める。

2

水分が飛んでシラタキが縮んできたら、醤油を入れて全体にからめる。すぐに生姜も入れてサッと炒める。

3

②にすりゴマを混ぜたら完成☆
味を見て足りなければ塩で調節する。

4

✪白飯もすすみますが、チャーハンの具や、麺類に和えたり、冷めても美味しいからサラダのトッピンングにと、お好きにどうぞ☆

コツ・ポイント

シラタキの分量によって味付けを加減して下さい。②の味付けはチリチリッとしてきてからだと味がきちんと入ります。
ごまはすってある方がよく絡んで美味しいです。
生姜とごまはちょっと多いかも...ってくらい入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

チャーハンに入れようかと炒めてたら...
ゲッ!(゜□゜ψ)ψご飯がなかった...
ビールのお供ってことでオチをつけたけど、
美味しかったので今では定番に♪
ドジから生まれたデキル奴ですp(‾◡◝*)
レシピID : 769238 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」