簡単♪長ねぎとジャコの和風チャーハン♪

簡単♪長ねぎとジャコの和風チャーハン♪の画像

Description

カルシウムたっぷりの美味しい和風チャーハンです。

材料 (三人分)

一本
1パック(100g)
2個
油(たまご炒め用)
小さじ1
油(チャーハン用)
小さじ2
●顆粒のカツオだし
小さじ1
●塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    長ネギは小口切りに、しめじはほぐして洗い水を切っておく。

  2. 2

    フライパンに、小さじ1の油を入れ熱し、割りほぐした卵を入れ菜箸でかき混ぜながらフワフワの半熟状態で皿に取りだす

  3. 3

    フライパンに小さじ2の油を熱してネギとジャコとしめじを炒める (しめじから水分が出てくるので中火強火で!)

  4. 4

    しめじに火が通ったらご飯を入れて切るように混ぜながら炒める。●の調味料を入れて混ぜる。最後に卵を戻し入れて軽く炒める

コツ・ポイント

卵を取り出しておいて最後に加えることでフワフワなキレイな仕上がりです。
ジャコの塩分によって塩加減が変わりますので最後に味をみて、薄いようなら塩を足します。
お米を固めに炊くことで油控え目でもパラパラチャーハンになりますよ!

このレシピの生い立ち

某ホテルで食べて「美味しいっ!でも作れそう?」と思い 家で再現してみました。
今では我が家の定番チャーハンです。魚が苦手な息子もジャコのチャーハンならモリモリ食べてくれます。
レシピID : 769267 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆざく
玉子のひと手間大事ですね!ふわふわおいしい!和風もいい!有難う☆

遅くなってごめんなさい❗作ってくれてありがとー