リブレフラワー(玄米粉)の抹茶ケーキ☆

リブレフラワー(玄米粉)の抹茶ケーキ☆の画像

Description

初めて玄米粉でお菓子を作ってみました。普通の米粉よりも香ばしくてとても美味しいです。ふわふわです。

材料 (20×20cm)

★リブレフラワー(玄米粉)
50g
2g
3個
きび砂糖
60g

作り方

  1. 1

    卵を大き目のボールで湯煎にかけながら電動ミキサーでもこもこになるまで泡立てます。

  2. 2

    途中できび砂糖を2~3回に分けて入れまだまだ泡立てます。

  3. 3

    十分に泡立ったところへ、★を投入。電動ミキサーの最小の強さでしっかりと混ぜ合わせます。

  4. 4

    アサヒ軽金属のローストパン20×20cmに流しいれ、とろ火で10~15分焼きます。

  5. 5

    型に流しいれてオーブンで焼いても大丈夫だと思います。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

娘の離乳食で使っていたリブレフラワー(玄米粉)がたくさん余っていたので簡単にできるケーキを作りました。ふわふわでとても美味しいです。 
レシピID : 769274 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックPBQ09P☆
玄米粉でヘルシー(*^^*)ダイエットにも♥180度のオーブンで15分〜20分焼きました。ふわふわのカステラみたいでした
写真
マリコESH04V☆
もっちりして和菓子感があります。ラカントで少し控えめの量にしても十分甘さはありました。パウンド型でオーブンなら倍量でもよいかも。
初れぽ
写真
くまのかなほ
オーブンでもできました^ェ^ふかふかで、とっても美味でした^▽^

ありがとうございました!美味しくできて良かったです☆