エリンギとベーコンのトマトクリームパスタ

エリンギとベーコンのトマトクリームパスタ
おうちで簡単、トマトクリーム。一人分でも手軽に出来るレシピです。

材料 (1人分)

パスタ
100g
エリンギ
小2本
ベーコン
40g~
大さじ1強
牛乳
50cc
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
砂糖
小さじ1/2
トマト缶詰(カットタイプ)
カレースプーン山盛2杯
塩・胡椒
適量
粉チーズ(おろしチーズ)
お好みで

1

パスタを表示どおり茹でます。

2

にんにくは皮をむいて、包丁の腹でつぶします。エリンギはスライス、ベーコンは短冊切りにしておきます。

3

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて弱火で香りが出るまでじっくり炒め、焦げる前に取り出します。

4

3にベーコンを加え、中火でさっと炒め8分火がとおったところにエリンギを加え、さらに炒めます。

5

4に生クリーム、牛乳、鶏がらスープの素、カットトマト、砂糖を加えたらひと煮立ちさせます。

6

5を少し煮詰めたところに、茹で上がったパスタを加え、よく混ぜながら1分弱炒め、塩・胡椒で味を調えます。

7

器に盛り付けたら、粉チーズ(おろしチーズ)をふりかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

ベーコンの塩気があるので、塩はやや控えめにしたほうがよいでしょう。 ベーコンだけでなくシーフードなども合いますよ♪

このレシピの生い立ち

使い残しのエリンギがあったので、ランチパスタにしてみました。久しぶりにトマト缶を使い、トマトクリームに♪
レシピID : 769288 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」