バナナマフィン

バナナマフィン
混ぜて☆流して☆焼くだけボール一つで出来ちゃう簡単マフィン!!すぐにできるし、超おいし~♪♪試す価値あり!!

材料 (マフィン型12~15個)

無塩バター
70g
2個
バナナ(できれば完熟)
2本(200g)
●薄力粉
150g
●シナモン
適量
牛乳
大さじ2~3
【 トッピング 】  ~例~
・チョコチップ
適量
・ラムレーズン
適量
・くるみ
適量

1

【 下準備 】
★バター・卵は室温に戻す。
★薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
★オーブンを180度に

2

写真

ボールにバターを入れ、泡だて器で柔らかく練ってクリーム状にする。

3

写真

そこに、グラニュー糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜる。

4

写真

バナナは、マッシャーやフォークの背でつぶしペースト状にしておく。(下準備段階でやっとくと、黒くなっちゃいます笑)

5

写真

③に溶いた卵を3回に分けて加え、そのつど手早くすり混ぜる。ここでバナナを加え泡だて器でよく混ぜ合わせる。

6

写真

粉類の3分の1を加え、泡だて器でなじませるように混ぜる。残りの粉類も2回に分けて加え、ゴムベラに替えてさっくりと混ぜる

7

写真

次に計量スプーンで少しずつ牛乳を加える。ゴムベラですくい上げたとき、ゆっくりと落ちるくらいに仕上げる(牛乳は加減して!)

8

←この段階でお好みのトッピングを入れてください!!今回は、チョコチップを入れました!!
⑨の段階で上からかけてもOK!

9

写真

型に八分目位まで流し入れ180度のオーブンで約20分~30分焼く。焼きあがったら型からはずし網にのせあら熱をとる。

10

写真

出来上がり♪♪

コツ・ポイント

バナナはあらく潰したほうがいいです!!
⑥では、あまり練らずサックリと。。
焼くときは型に入れて焼いたほうが綺麗に仕上がります(σ・∀・)σYO♪

このレシピの生い立ち

丁度、完熟したバナナがあったのでつくってみました!!
レシピID : 769309 公開日 : 09/03/26 更新日 : 12/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/07/23

写真

ちゃんと八分目まで入れたら上に盛り上がって美味しそうに焼けたかな

noy78

とっても美味しそう!バターを白っぽくなるまで練るのがコツ!

09/05/18

写真

トッピングなしでも 美味しかった〜♪ごちそうさま

うーさま

PCの調子が悪くてゴメン。プレーンですね!とってもおいしそう

09/04/01

First tsukurepo mark
写真

マフィン型と★型で、レーズン、ナッツの2種類作ったヨ!!超簡単!

hinaたん

遅れちゃってすいません(泣)とってもおいしそう!私より上手☆