柏餅(こしあん)米粉使用

柏餅(こしあん)米粉使用
こどもの日には勿論ですが普段でも食べたいですよね (*^-^)!?柏の葉が無くっても良いんじゃない?柏餅じゃない??

材料 (6個分)

150g
50g
☆さとう
25g
☆塩
1g
200cc
柏の葉
6枚
小さじ2/3
▲水
小さじ2
こしあん
20g×6個

1

写真

☆印を計量してボール等に入れ良く混ぜ合わせます。白玉粉の大きな粒は指で潰しておくと良いですよ。

2

写真

1に少しづつ水を加えながら混ぜて行きます。

3

写真

ボロボロな感じになった所でOKです。

4

写真

3をビニール袋に入れて袋の中でまんべんなく捏ねたり混ぜ合わせたりします。段々しっとりしてまとまります。

5

写真

耐熱製の容器に入れてラップをし500wのレンジで90秒位チンします。

6

写真

1度取り出して全体に混ぜ合わせてから再びレンジで2分チンします。

7

写真

もっちりしてきたと思います。粉っぽさが無ければOKです。

8

写真

水溶き片栗粉を準備します。

9

写真

7に8の水溶き片栗粉を入れて麺棒等でお餅をつくようにします。ビニール袋の中に入れて混ぜてもOKです。

10

写真

出来あがったら6等分にして丸めて乾かない様にラップを掛けて置きます。

11

写真

あんこを6個丸めて置きます。

12

写真

10の餅を少し長めの丸にしてラップの間に入れて麺棒等で伸ばします。
横14㎝縦10㎝位です。目安です。

13

写真

伸ばした餅の上にあんこも細長めにして乗せます。

14

写真

ラップで半分に折り曲げます。周りを水で濡らして押さえます。6個作ります。

15

写真

蒸し器を準備して沸騰した蒸し器で5~7分強火で蒸しあげます。荒熱が取れたら柏の葉で包みましょう。

16

写真

出来あがりです!
出来たてがモチモチしていて美味しいです!すぐに食べない時は乾かない様にラップ等で乾燥しない様に!

17

写真

よもぎ入り柏餅(粒あん)米粉使用も参考までに!
レシピID :769415

コツ・ポイント

※今回はこし餡で作りましたがお好みのあんこで!!
※次回はよもぎのつぶあんで紹介します!
※蒸す時に網の上に布巾又はクッキングシートに数か所穴を開けて引くと良いですよ。

このレシピの生い立ち

柏餅のこしあんです。こしあんは生地は白です。
レシピID : 769413 公開日 : 09/04/12 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
くにけん 2009年04月29日 18:57
りか&チャコさん 
今日作ってみたんですが単純なミスで失敗?しました。
そこで質問です。
①粉と水を合わせた時にポロポロの感じになったら混ぜ合わせるとなていますが、とろとろの水っぽい状態でした。計量間違ったとは思わないんですが、その後の行程はその通り行ったので問題なかったのですが。

②最大のミスは蒸すときの方法なんですが、うちには花型に開く金物を鍋に入れて蒸すしかできないんですが、その金物に蒸しあがったらくっ付いちゃって奇麗に外れなくて形が崩れてしまったんです。食べるとおいしかったので非常に残念!布巾を引くとかしないといけなかったのでしょうか?もっと良い蒸し器を買うか?
また挑戦しますが蒸し器について教えてください。
リカ&チャコ 2009年04月30日 23:53
くにけんさんへ

御返事が遅くなり m(*- -*)mス・スイマセーン

①の返事ですが・・・
米粉等により多少の水分吸収率が変わることもありますので今度は少し水分を調節してみてください。様子を見て加えると良いですよ。
その後はお餅のようになったのでしょうか?

②の返事ですが・・・
う・・・ん・・・と
まず 1度蒸し器を入れて沸騰してから入れましたか?
花型でも別に問題はないと思いますが・・・
布巾でもクッキングシートに数か所穴を開けて
下に引いても良いと思いますよ。
私は何も引いていませんでしたが・・・
蒸し器を買うことはないと思いますよ!
今度は下に布巾等を使用して蓋には布巾をかぶせる等
して出来るだけ柏餅に直接水分が付かない様にしてみて蒸してみてはいかがでしょうか?

私はたしか・・・
柏餅の時は中華鍋にすのこ(網)を入れて
フライパンの蓋(ドーム型)で布巾等は使用せず
蒸したと記憶しています。
2段の蒸し器は確か使っていませんよ!
ですから蒸し器を買い替えることはないと思います。

では 又の挑戦を頑張って下さいね!