ティムス(インドネシアのスイートポテト)

ティムス(インドネシアのスイートポテト)
本場はコーンスターチではなくてサグというサゴ椰子の澱粉を使います。
揚げたての外カリカリを是非ご賞味下さい。

材料 (大皿1枚分)

さつま芋
1キロ
150グラム
砂糖
100グラム~
少々
適量

1

さつま芋の皮を剥いて適当な大きさに切り、蒸します。

2

蒸したさつま芋をポテトマッシャーなどで熱いうちにつぶします。

3

つぶしたさつま芋に残りの材料を加えて混ぜます。コーンスターチと砂糖の量はお好みで加減してみてください。

4

ひとくち大の俵にまるめて表面がきつね色になるまで油で揚げます。

コツ・ポイント

さつま芋の甘さで砂糖の量を加減してください。
もっちりしたのがお好きならコーンスターチの量を多めにしてください。

このレシピの生い立ち

最初は芋1キロ分作ったのですが、おいしかったので2回目からは芋2キロ買いました。
お手伝いのヌルさんに教わりました。
レシピID : 769439 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/03/29

写真

固さがよくわからず固め・ゆるめと作りましたっ! 簡単でおいしい

くんくにちゃん

おいしそうです。分量のアドバイスもお待ちしてます!

10/05/18

写真

初ティムスです♪とても美味しかったです!また作ります(^∀^)

mimika10

わー、良かった。是非また作ってね!

09/11/29

写真

かりっとうまいぃ〜☆次はもっともちもちにしよっ!

うぅにゃん

つくれぽありがとうございます。カリカリにできてよかった 。

09/10/12

First tsukurepo mark
写真

初れぽデス!コーンスターチ多めで外カリッ中ムチッ!美味でした!

monnie

Oishikute yokatta. Arigatou!