春のチーズケーキ(抹茶・あずき・桜)

春のチーズケーキ(抹茶・あずき・桜)
見た目も味も春に食べたいチーズケーキです!

材料 (15cm×15cmの流し缶分)

ビスケット
80g
バター
40g
抹茶
小さじ1
クリームチーズ
200g
50ml
1個
薄力粉
大さじ2
大さじ3
桜の葉の塩漬け
3枚
ゆであずき
100g

1

ビスケットを砕いて(FP)、バターをボウルに入れレンジで1分加熱し、ビスケットと抹茶をいれ混ぜる。

2

写真

流し缶にオーブンシートを敷き、ボトムを底に敷き詰める。四隅をしっかり押し付ける。ボトムを平らにしたら冷蔵庫で冷やす。

3

写真

桜の葉を軽く塩出ししたものの葉芯をとり、適当にちぎってFPに入れ2~3回まわし簡単に刻む(細かくならなくてもOK)。

4

写真

室温で柔らかくしたクリームチーズを入れ、30秒くらいまわす。

5

写真

生クリーム・卵・薄力粉・上白糖を加えFPをまわす。なめらかになればOK。

6

写真

ゆであずきを加え、へらで混ぜる。あまり混ぜすぎない。

7

写真

ボトムがしっかり固まった流し缶に流し込む。あずきは沈みますが、桜の葉は沈みません。

8

写真

オーブンで180℃20分位焼く。竹ぐしをさしてついてこなければOK。写真はもう少し焼き色をつけた方がよかったかなと…

9

写真

しっかり冷蔵庫で冷やす。型から取り出し、四辺をきれいにカットしてから好きな大きさにカットする。今回は小さなキューブ型に。

コツ・ポイント

ホントに基本のチーズケーキに混ぜただけです。これは私の基本ですが、それぞれの基本チーズケーキのレシピでお作りください。しっかり冷やすこと・カットするたびナイフをきれいにすることが、きれいに切り分けるコツです。断面がウリのケーキです。

このレシピの生い立ち

春っぽいチーズケーキが出来ないかなと思い、作ってみました。なんとなく和菓子みたいでお年寄りに喜ばれました!
レシピID : 769470 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/28

First tsukurepo mark
写真

桜の香りが春を運んできてくれますね。友人も絶賛です(~o~)

えりりりりん

ありがとうございます!! 私の初つくれぽで嬉しいです