MYキムチで作る♪キムチサンド♪

MYキムチで作る♪キムチサンド♪
myキムチで作る私のためのレシピ。韓国で作る手作りキムチは、発酵熟成進行中でちょっと作り方を工夫しないといけないのです。

材料 (1人分)

サンドイッチ用食パン
2枚
myキムチ
80gぐらい
牛肉スライス
3枚(50gぐらい)
塩・こしょう
適量
レタス
2~3枚(50gぐらい)
エゴマの葉
2枚
コチュジャンバター(作り方はレシピID:767925
適量
マヨネーズ
適量

1

写真

牛肉は薄くスライスしたものを準備します。フライパンで油は引かず塩・こしょうをして焼く。

2

写真

キムチは葉の柔らかい先の部分を用意します。キムチは汁を切らず、フライパンで油を引かずに炒める。

3

写真

食パンにコチュジャンバターを塗り、オーブントースターで焼く。(焦がさないように)

4

写真

レタスは洗ってキッチンペーパーでしっかり水をふいておきます。パンの上にたっぷりとレタスをのせる。

5

写真

レタスの上にマヨネーズをかける。マヨネーズは日本製です。

6

写真

焼いた牛肉をのせる。

7

写真

牛肉の上に炒めたキムチをのせる。

8

写真

キムチの上から少しだけマヨネーズをのせる。上にエゴマの葉をのせるので、くっつけるためです。

9

写真

エゴマの葉をのせる。キムチの味の中に違う味が入ると変化があるので、アクセントになる野菜を使います。

10

写真

上から食パンをのせ、押さえてから、切って食べます。

コツ・ポイント

どんなキムチでもマヨネーズとはとっても相性がいいようですね。MYキムチは火を通してから使うと酸味がとび、旨みが増してきます。マヨネーズは日本のものを使いました。韓国のものはちょっと油っぽさを先に感じます。キムチの味にあわせて作ることがコツ?

このレシピの生い立ち

勇気凛りんさんのキムチサンドイッチのファンです。でも私のキムチは手作りキムチで今発酵状態がよく酸っぱいのです。正しく発酵しているからおいしいのですが、チョットだけ手間と甘味を加えてあげないと自己主張ばかりしてしまいます。MYキムチ用レシピ
レシピID : 769482 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」