でんぷんの水あげ

でんぷんの水あげ
カライモ澱粉を使った種子島の家庭料理です。ふつうのわらびもち粉でもできますよ~♪

材料 (フライパン一杯分)

からいも澱粉(わらびもち粉)
お茶碗1杯
お茶碗2杯
*たれ*
お醤油(甘口)
適当
落花生(バタピー)
砕いてお好みで
お好みで

1

写真

使ったのはこれ。サツマイモのでんぷんです。普通にスーパーで売ってるわらび餅粉でも構いません。

2

粉を二倍の水で溶きます。

3

多めの油をフライパンに引いて、フライパンが温まったら一気に「2」を流し込みます。

4

中火くらいで絶えずぐるぐるかき混ぜます(お箸でいいです)

5

透明な部分と白い部分が出てきますが、全体が透明になって固まってくるまでぐるぐる混ぜます。

6

写真

全体が固まったら両面と焼きます。やけたらたれを回しかけ火を止めて完成☆

7

写真

たれに使ったお醤油とお砂糖はこれです。種子島や鹿児島では甘いお醤油が一般的らしいです。

コツ・ポイント

「てきとうでよかよ」「だいたいで」「好き好きじゃらぁ」がおばちゃんの教えです。なのでたれの分量がわかりません。甘めです。たれにはピーナッツを砕いて入れるととってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

種子島の郷土料理です。それぞれの家庭で呼び方が色々あるようです。祖母に作ってもらったり、田舎に帰省した時に必ず食べます。最近になって市販のわらび餅粉はほとんどが甘藷(さつまいも)澱粉である事を知りました。なので十分代用可、です。
レシピID : 769497 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/11

First tsukurepo mark
写真

小さい頃に作ってもらったのを思い出しました。美味しいです♪

わたみママ

わーっ♪とっても嬉しいです。初レポありがとうございます(^^