えのきともやしのごまだれ和え

えのきともやしのごまだれ和え
急な、あと一品にぴったり♪あっという間に出来上がる便利メニューです。

材料 (2~3人分)

えのきだけ
1パック
もやし
1/2袋
☆和えだれ☆
  練りごま
大さじ3
  砂糖
小さじ1/2
  醤油
小さじ1
お好みで

1

えのきは根元を切り落としほぐし、よく洗ったら、皿にのせて上からラップをかぶせます。

2

1を電子レンジに入れて1分30秒加熱し、出た水を切ります。

3

もやしは熱湯で1分ほど茹でて、湯切りしてください。

4

ボールに☆和えだれの材料を入れて、よく混ぜ合わせ、水をよく切ったえのきともやしを加えてよく和えます。

5

器に盛り付けて出来上がり♪お好みで一味や七味などを ヾ(゚ー゚

コツ・ポイント

水分をよく切ってからたれと和えてください。

このレシピの生い立ち

常備品のもやしと安売りのえのきだけがあったので、ごはんに野菜~♪と思い、簡単和え物にしてみました。
レシピID : 769500 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/06

写真

エノキのコリコリおいしかったです♪ゴマの風味もいい感じ(^^)

kanare

れぽありがとうございます。ゴマはいい仕事しますよねぇ~♪

09/04/26

写真

すりごまと七味を入れて作りました。おいしかったです(^o^)/

キムタケ

ピリッが入っても美味しそう~。今度試してみますね。

09/04/01

First tsukurepo mark
写真

さっぱりかと思いきや、以外とコクがあり超うまかったっす!

ルーザー

ありがとう♪お酢系や塩ダレが定番なので目先を変えてみました。