ふんわり~シフォン(20cm)(基本)

ふんわり~シフォン(20cm)(基本)
ふんわり~やさしい味おすすめ
旨みもまろやかさもグゥ~
生地も型から漏れずグゥ~
一度はおためし^~^うまっ

材料 (シフォン型(20cm))

薄力粉
120g
卵白
(M)7個
少々
砂糖
40g
(M)4個
砂糖
40g
サラダ油
50CC
牛乳or水
80CC
5ふり

1

オーブン170℃で余熱しておく。薄力粉と砂糖は振るっておく。

2

写真

卵は冷蔵庫出したての物。卵白卵黄は分けてボールに入れておく

3

写真

卵白に塩少々入れボールを斜めにしてビター強で泡立てる。2分位したら

4

写真

ボールを元に戻して砂糖40gを2回に分け入れ泡立てる。

5

写真

ボールの淵に沿ってビターを右に20回左に20回まわしながら泡立てれば結構早めにシッカリしたメレンゲになりますよ。

6

写真

ボールに波の形とビターに角が立ちます。そしたら、7)、にゴムベラひとすくい入れ、冷蔵庫で待機

7

写真

卵黄4個に砂糖40gとゴムベラひとすくいのメレンゲを入れそのままのビターで泡立てる。

8

写真

5分位すると、モッタリしてきます。

9

写真

そこに、ビター弱でサラダオイルを少しずつ入れ混ぜ、バニラオイル5振りして、牛乳80CC入れ混ぜる。

10

写真

冷蔵庫で待機していたメレンゲもう一度泡だて器で泡立て泡だて器にメレンゲがシッカリ付いていればOK.

11

写真

そのままの泡だて器で卵黄生地に入れグルグル混ぜる。生地をゆるめます。

12

写真

そこに、薄力粉を入れグルグル混ぜる。粉がまざるまで。

13

写真

そこにメレンゲ1/3を入れ

14

写真

泡だて器でボールの右側から左側に

15

写真

ボールを回しながら生地とメレンゲを混ぜていく。

16

写真

1/2のメレンゲも14)、15)、のように混ぜる。

17

写真

残りのメレンゲも14)、15)、のように混ぜる。

18

写真

そしてメレンゲが入っていたボール生地を移し変えて、生地の底はまだサラサラなので

19

写真

ゴムベラに変えて底からすくうようにサックリサックリ混ぜる。

20

写真

型上20cmくらいの高さから、生地を流し込み型を持ち台にトントンと軽く打ちつけ。オーブン170℃で40分

21

写真

竹串を刺して何も付いてこなければOK.

22

写真

オーブン出したて。逆さにしてビンなどで冷ます。

23

写真

冷めたらビニール袋などでおおっておく(乾燥しないように)一日くらい置いて、型からはずします。

24

写真

パレットナイフで生地と型のすき間に差し込んで、上下ゆっくりと動かして型をも回しながらはずしていきます。

25

写真

底も生地と型のすき間に、パレットナイフを差し込んではずす。

26

写真

筒は竹串を刺して上下ゆっくり動かして一周します。

27

写真

コツ・ポイント

卵白7個なので、最初あわ立てにボールを斜めに傾ければ、らくちんです。ある程度、泡立てがしてから、ボールを元に戻してビターをボールに沿って右に20回左に20回しながら泡立てれば結構早めにしっかりした泡ができますよ。

このレシピの生い立ち

隣ママが20cmのシフォン型を買い配合教えてって?前のレシピ探し?、レンジの本で作ったらキャベツが爆発したように^^;で色々な配合で、これが一番^^;生地も型から漏れず、うまみ(甘さ)もやさしく、まろやかさも(サラダオイル)もくどくないです
レシピID : 769544 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/05/08

First tsukurepo mark
写真

超~ふわわんで美味しかったです♡ 色んなジャムと一緒に堪能♬

miru姉さん

すご~い!ふわふわ~だね^~^美味しく作って頂いてありがとう