お豆ゴロゴロ、レトルトで本格キーマカレー

お豆ゴロゴロ、レトルトで本格キーマカレー
本格キーマ豆カレー

材料 (2人分)

フジッコカレーにおいしい豆
1袋
玉ねぎ、ニンジン、ナス
1/2個
あればキノコ類
1/3個
2カケ
1/3
レトルトカレー(キーマ)
1袋(今回はカルディさんのもの)
ジャワカレーカロリーオフ
2個

1

写真

フジッコさんのカレー用お豆。そのまま使えます!
あとは好きな野菜をすべて同じ大きさに切ります。

2

写真

ニンニク、生姜をみじん切りにして、オリーブオイルと弱火で炒めます。

3

写真

薬味を焦がさないようにまんべんなくオイルを回し、先に、豆を炒めます。オイルで豆の表面に膜を張るように。

4

写真

火の通りやすい、同じ大きさの野菜をここで投入。

5

写真

今回はこのタイプを2つ使います。
レトルトがオイリーなのでこれが一番合います

6

写真

ハーフカロリータイプのルゥは溶けにくいので、必ず包丁で刻んでから投入

7

写真

レトルトも投入。
袋に残ったひき肉をも入れたいので、水を袋半分入れて、洗うように鍋に全部返してください。

8

写真

ご飯は玄米や、雑穀米でどぉぞ。繊維がたっぷりとれます。生姜パワーでホカホカしますよ。ナンと食べるのもオススメです!

コツ・ポイント

ニンニク、生姜。焦がさないこと。
野菜は全部、同じ大きさに揃えます。
レトルトはオイルが多く、その分、追加のルゥは
カロリーオフの物を使います。
溶けにくいタイプなので、必ず包丁で刻んで投入
薬味の量は、大人向けです。

このレシピの生い立ち

お気に入りのレトルトのキーマカレー。でも、温めただけでは栄養面も物足りず、カロリーも高い。。そこでお豆と薬味で一工夫で今ではうちのメインカレーとなりました。
ひとつのレトルトで半分のカロリー、量は二人分で倍です。
レシピID : 769549 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」