豚まん

豚まん
春雨たっぷりの肉餡が決め手です!手作りすると、ジューシーで美味しいですよ。

材料 (20個分)

豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
しいたけ
5個
長ねぎ(みじん切り)
2本
干しエビ(もどしたもの)
50g
春雨(もどしたもの)
50g
中華万能調味料
適宜
大さじ1
大さじ1
大さじ1
ねぎ油
大さじ1
練り辛子
適量

1

写真

材料。干しエビは水に戻しておく。

2

写真

干しエビの戻し汁を熱くして、春雨を戻す。戻ったらざく切りする。

3

写真

ねぎ、しょうが、しいたけはみじん切りにしておく。

4

写真

薄切り肉は、できるだけ細く切り、中華万能調味料を加え粘りが出るまでよく練る。

5

写真

4の豚肉に、オイスターソース、紹興酒、胡椒を加えて、さらによく練る。

6

写真

5に残りの材料と片栗粉、ごま油、ねぎ油を加えて混ぜる。

7

写真

すべてをよく混ぜたら、冷蔵庫に30分ぐらい入れて餡をしめる。(調味料をなじませる)

8

写真

生地を作る。詳しくは、「花巻」のレセピを見てね。ひとつにまとめ、ぬれぶきんをかぶせ常温で30分置く。

9

写真

生地を棒状に伸ばし、打ち粉をしながら20等分に切る。切り口を上にして、丸く整え、手のひらで押しつぶす。

10

写真

麺棒で丸くのす。周りが薄く、真ん中が厚い7センチぐらいの円にのす。

11

写真

10の生地に、7の餡を20等分にしてのせる。

12

写真

ひだをとりながら包み込む。クッキングシートを底に敷いてせいろに入れる。霧を吹いて、10分ぐらい休ませる。

13

写真

蒸気の上がった蒸し器で、中火で15分蒸す。

14

写真

練り辛子を添える。

コツ・ポイント

餡は、始めに肉だけをしっかり練ってください。そのあと、他の材料を混ぜてください。そして、その餡を冷蔵庫で30分ぐらいしめましょう。包む時は、左手の親指で餡を押さえながら右手で皮を引っ張りながらひだをとりながら包んでね。

このレシピの生い立ち

肉餡がたっぷりの豚まんを食べたいなぁと思ったら・・・自分で作るしかないですよね。
レシピID : 769593 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/12/02

First tsukurepo mark
写真

食べかけでスミマセン。あっさりとして、とても美味しかったです。

1035

皮が薄めで具がたっぷり♪手作りならではの出来ですよね!