”豆”の味☆ 手作り納豆

”豆”の味☆ 手作り納豆
お豆の味が美味しい!
手作りならではのおいしさが味わえる納豆です。

材料 (作りやすい分量)

大豆(乾燥)
200g
納豆菌
説明書にしたがって
(または納豆
小さじ1ぐらい)

1

大豆はたっぷりの水に浸して一晩置く。

2

圧力鍋に入れて茹でる(完全に柔らかくなるまで)。

3

熱いうちにザルに上げ、大きめのボウルに入れる。納豆菌(または納豆)を加えて混ぜる。

4

写真

キッチンペーパーをひいた容器に入れ、上にもキッチンペーパーをのせてフタをかぶせる。

5

写真

フタは完全に閉めないでのせるだけです。
*乾燥しすぎてもダメなので…乾き過ぎないように注意してください

6

写真

35-40度くらいの場所で1日から1日半置く。豆のまわりがうっすら白くなり、糸がひいたら完成です。

7

完成後、冷蔵庫で1日置くと、臭いも味も落ち着きます。

8

一回分ずつ包んで冷凍もできます。食べたいときに自然解凍してください。

9

写真

納豆菌には専用のさじがついています。
500g乾燥大豆に対して、さじ山盛り1杯。

10

写真

包丁で刻んでひき割り納豆に☆

11

手作りの納豆のタレ→
材料をレンジで加熱して冷ませば完成☆

12

水大さじ2
和風だし小さじ1/4
砂糖小さじ1と1/2
しょうゆ小さじ1
塩小さじ1/4

13

写真

納豆昆布&ネギに麺つゆで♪

コツ・ポイント

大豆を柔らかくゆでることと、温度を守ることがポイントです。あとはじっくりと待つだけ☆
納豆から作るほうが、やや時間がかかります。

このレシピの生い立ち

納豆を買うと高いので、自分で製造♪
レシピID : 769598 公開日 : 09/03/28 更新日 : 10/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/11/16

写真

成功しました!子供達も納豆好きなので、喜んでいます。

ホリメグ

お子さんたちに手作り納豆、安心ですね。つくれぽありがとです♪

13/05/10

First tsukurepo mark
写真

できました!!買うと高いからうれしいです☆

ソネチコ

韓国でも納豆は高いんですね。手作りでおいしく&リーズナブル♪

エイビーズ 2009年04月21日 05:24
突然、失礼致します。納豆菌は、どちらで購入できますか?納豆菌の箱の上にローマ字がちょっと見えたので、ドイツで購入なさったのかしら?中華街?それとも、日系グローサリー?ちなみに私は、NY在住。お手数ですが、ご回答、宜しくお願い致しますm(__)m。
クミンchan 2009年04月21日 23:08
エイビーズさん、こんにちは。
ご質問、ありがとうございます。NYにお住まいなんですね。

納豆菌は、帰国した時に東急ハンズで買ったものです。
一箱3g入り(少量ずつなので長持ちしますヨ☆)、価格は800円ぐらいだったと思います。

帰国されることはありますか??
今のところ、ドイツで見かけたことはありませんが…NYのアジアンショップは品揃えが豊富でしょうか??
エイビーズ 2009年04月22日 03:17
クミンさん。お返事ありがとうございます^^

東急ハンズですか・・・(T_T)。
う~残念!次回、友達に頼むしかないな~。
NYのアジアショップは、まーまー品揃えはあるような気がしますが、納豆菌は、見かけたことがないような(´~`ヾ)。けど、探したこともないので、次回、探索します♪こちらも納豆は、高い(@_@)!

納豆菌、見つけたら、ご報告いたしますね☆
今後とも、素敵なレシピ、楽しみにしています♪
クミンchan 2009年04月22日 22:48
エイビーズさん、こんにちは。

NYでもやはり納豆は高いんですね。消費の量から考えたら仕方がないことなのかもしれませんが…
日本にいらっしゃるお友達にヘルプをお願いしてください☆きっと助けてくれると思います。
いざというとき”人との繋がり”の大切さを感じますよね、海外に住んでいると余計に。

エイビーズさんからの報告、楽しみにしています。&こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪