具沢山!! 春巻き☆

具沢山!! 春巻き☆
具沢山の手作り春巻きは、味が最高! 小さい皮で作って冷凍しておけば、お弁当のおかずにも最適☆

材料 (10個分)

春巻きの皮
10枚
豚もも肉薄切り
100g
人参
4cm
干ししいたけ
3個
ゆでたけのこ
50g
もやし
1/2袋
ピーマン
1個
にら
1わ
春雨
10g
白菜
1枚
1かけ
サラダ油
大1
A しょうゆ
小1
A 片栗粉
小1
B しょうゆ
大1
B 酒
大1/2
B 干ししいたけの戻し汁
25cc
☆ 片栗粉・水
各小2
◎ 小麦粉・水
各小2
揚げ油

1

春巻きの皮は、室温に出しておき、一枚づつはがしておく。ラップ又は堅く絞った濡れぶきんで包んでおく。

2

干ししいたけは水で戻してから、千切りにしておく。 戻し汁は使うので、取っておく。しょうがは、千切りにする。

3

豚肉は細切りにし、Aのしょうゆと片栗粉を絡めておく。
人参・白菜・たけのこは、長さ4cmの千切りにしておく。

4

ピーマンは千切り、にらは1cmの長さに切る。もやしは水洗いをし、水気を切っておく。 春巻きは表示通りに戻し、5cmに切る

5

フライパンにサラダ油を熱し、しょうがと3の肉を、強火で炒める。 

6

色が変わってきたら、人参、干ししいたけ、たけのこ、白菜、もやし、ピーマンの順に炒めてBを回しいれる。

7

写真

次に、にらを加えて炒め、☆の水溶き片栗粉回し入れて混ぜる。 トロミがついたら春雨を入れて混ぜ、バットにあけて冷ます。

8

写真

7の具が充分に冷めたら、10等分にし、春巻きの皮で巻く。 巻く時は、広げた皮の手前に、具を横長に乗せる。

9

まず手前の皮をかぶせて、次に左右の皮を被せ、キッチリと包む。 

10

奥の三角の部分に、◎の水溶き小麦粉を塗り、9を手前からクルクルと巻きつける。

11

鍋に揚げ油を入れ、火にかける。 160℃に温まったら、巻き終わりが下になるように入れる。

12

少し色が変わってきたら裏返し、徐々に温度を上げ、何回も返しながら揚げる。きつね色になるまで、ゆっくりと揚げる。

コツ・ポイント

春巻きの皮は、室温にしばらく置いてから、はがすと、はがしやすくなります。 無理に1枚づつはがさず、はがれやすい所からはがしていきます。

このレシピの生い立ち

市販の春巻きは、具が少ないので、野菜を沢山入れて作りました。
レシピID : 769604 公開日 : 09/03/31 更新日 : 09/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/06

First tsukurepo mark
写真

1歳10か月の息子が「うま~い!」って食べてくれました♪

RIKKUN

かわいい~!喜んでもらえ良かったです。つくれぽありがとう。