レンジで簡単☆いちご大福☆

レンジで簡単☆いちご大福☆
もち粉を使ったいちご大福は、もちもち感が違います♪レンジで作るから簡単。 いちごの酸味とあんこの甘さが美味しいね。

材料 (6個)

150g
砂糖
15g
200cc
あんこ
30g×6個分
いちご
6個

1

もち粉と砂糖を耐熱のボールに入れ、良く混ぜ合わせる。 水を入れダマが無くなるまで良く混ぜる。

2

写真

ラップを掛け、電子レンジ600wで2分加熱する。 水を付けた耐熱のゴムベラでボールの底からかき混ぜる。

3

写真

まだ白い粉の部分もある。 2を3回繰り返す。 全部が、半透明になったら、片栗粉(たっぷり)を敷いたパッドに広げ冷ます。

4

餅が冷めたら、6等分(いちごの大きさで数が変わる)にする。

5

写真

いちごは洗ったらヘタを取り、水分をふき取っておく。 いちごの周りにあんを付けておく。

6

4で5を包む。

コツ・ポイント

形成する時に、手と餅にしっかりと片栗粉を付けると扱いやすいです。 いちごの大きさによって、出来上がりの数が変わります。

このレシピの生い立ち

最初は、白玉粉で作りましたが、より大福に近づけるために、もち粉で皮を作った所、とても美味しい大福が出来上がりました。
レシピID : 769609 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/07/12

写真

形成が難しかったですが、美味しかったです(^^)またリピします♪

ととろんママ

形成がちょっと大変ですよね^^;でも、リピと言ってもらえ♪

12/03/06

写真

ちょこっと食紅入れてみました☆レンジだと少量作れていいですね〜。

べびたんちびたん

すごく綺麗ないちご大福!!食紅でかわいさ倍増♪れぽ感謝です☆

11/12/21

写真

バースディ大福にしました。ゴチです!!

やさぐれ組長

おめでとうございます♪バースディ大福って可愛いですね^^

10/06/26

写真

娘が庭の苺で作ってくれました♫♬

ryouko*nao

すごくキレイにできてますね。しかも娘さん&お庭の苺!れぽ感謝