✿桜のレアチーズケーキ✿

✿桜のレアチーズケーキ✿
まるでお店のケーキ?!桜が散りばめられた濃厚な桜味のレアチーズケーキです♪ぷるぷる&もっちり食感がたまりません(*ノノ)

材料 (ホール型 18cm)

桜の塩漬け
40g
【上層部】
◎花びら
250ml
砂糖
60g
【レアチーズ】
◎花びら・茎
クリームチーズ
200g
砂糖
60g
食紅
微量
【土台】
ビスケット
100g
バター
60g

1

写真

*******下準備******
【桜の塩漬け】は水で優しく洗い、塩抜きをする。

2

写真

■5~6輪ほど花びらだけを取り、【砂糖】【水】に漬ける。
■それ以外の桜は【砂糖】【生クリーム】に漬ける。

3

写真

*****土台作り****
【ビスケット】をビニール袋に入れて麺棒などで叩いて粉々にしたら溶かした【バター】を混ぜる。

4

写真

オイルorバターを塗った型に敷き詰めたら、しっかり押し付ける。
生地を流し込むまで冷蔵庫に入れて冷やしておく。

5

写真

漬けておいた【桜】と【生クリーム】をミキサーで混ぜ、【食紅】で色付けたら鍋に移し入れ、【ゼラチン】を入れて煮溶かす。

6

写真

レンジで温めて柔らかくした【クリームチーズ】に5を入れてよく混ぜ合わせる。

7

写真

型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。

8

写真

漬けておいた【桜】【水】を鍋に入れ、そこに【ゼラチン】を入れて煮溶かす。

9

写真

レアチーズ部分の上に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めたら完成♪

10

写真

今回は二層ですが、花びらの層を省いて、全部レアチーズの層にしても簡単で美味しいです(*^^*)

コツ・ポイント

◆手順2:上層部に散らす花びらの量はお好みで。◆手順3:カッティングの際に崩れないよう、土台は固めに作ってあります。◆手順5:食紅は加熱すると色が濃くなるので少なめに!◆手順5:生クリームはホイップでも代用できます。

このレシピの生い立ち

最近はまってる桜スイーツ!同じく桜好きの友人の誕生日ケーキに考えました♪食べてくれた人達がお店のケーキみたいと絶賛してくれたのでレシピに載せました(*^^*)本当に濃厚で食べ出したら止まらないです♡
レシピID : 769615 公開日 : 09/03/28 更新日 : 11/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (40人)

16/06/18

写真

塩抜き足りなくてしょっぱかった!次はしっかり塩ぬきます!ごち

め目め

作ってくれて有難うございます!

16/04/09

写真

桜の香りが口に広がりとても美味しかったです♪

かおりんご72

作ってくれて有難うございますm(_ _)m 嬉しいです♪

15/04/05

写真

パーティーで「普段はチーズケーキ食べきらない」人も完食、大好評!

ケルピィ

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

15/03/22

写真

3層になってしまいましたがお味はとってもおいしかったです(^^)

伽羅子

お返事が遅くなってすみません!つくれぽ有難うございます!

1 2 3 4 5