ナッツいっぱいの全粒粉ショートブレッド

ナッツいっぱいの全粒粉ショートブレッド
全粒粉で何かお菓子は出来ないものかと色々模索した挙句に完成した一品です。おやつには勿論、朝食になんかもいけます。冷凍保存も可能なので、作り置きしておいて食べたい時にどうぞっ!!画像は、ここに載せてるレシピに抹茶を入れたものとチョコチップを入れたもの3種類

材料 (一辺20cm角型1枚)

全粒粉
200g
バター
150g
ナッツ(好みに合わせて)
全部あわせて100g
砂糖
80g

1

粉類を全てふるいにかけ、そこに砂糖と冷え冷えのバターを小さく切って加え、指の先で擦り混ぜる。

2

生地がそぼろ状になって、バターと粉が見えなくなったら刻んだナッツとバニラオイルを加え、手で底からすくい上げるように全体に混ぜ合わせる。

3

生地をギュッと押し付け、一つにまとめてラップをし冷蔵庫で一時間程寝かせる

4

生地を型に入れ、平らにならす。ゲンコツで上から押し付ける様にすると案外簡単(^^ゞ

5

生地にフォークで適当に穴をあけ、180度に熱しておいたオーブンで20分焼く。途中様子を見て、表面に焼き色がつきすぎるようだったらアルミホイルなどをかぶせるようにする。

6

焼きあがったらオーブンから取り出し、熱いうちにナイフで適当に食べやすい大きさの切れ目を入れ、そのまま冷めるまで放置する。

7

冷めたら型から外し、完成!!

コツ・ポイント

生地の練り方がポイントです。食べた時のホロホロ感を大切にしたいので、練るというよりは指先で擦り混ぜる感じで!!
生地に入れる切れ目は焼く前に行っても焼いてるうちに無くなってしまうので、焼きあがったら熱いうちに行ってください。
バターは必ず冷たくしておいて使用してください。生地を練ってるうちにべとついてきたら、一度冷蔵庫に入れて冷やしてから練る作業をしてください。

このレシピの生い立ち

全粒粉、玄米など腹持ちの良い食材はダイエットの強い味方ですよね。バターを多めに使ってはいますが、2本くらい食べただけでなかなかその後お腹が空かない・・・恐るべし全粒粉!!(^^ゞ
レシピID : 76964 公開日 : 03/01/26 更新日 : 03/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」