練りウニの豆乳リゾット

練りウニの豆乳リゾット
炊いたご飯を使ってすぐできますよ♪
ウニの風味で贅沢気分。しかも豆乳でヘルシーに☆

材料 (1人分)

ご飯
茶碗1杯分強
エリンギ
1本
練りウニ(瓶詰め)
小さじ3
200ml
醤油
適量
きざみ海苔
少々

1

鍋に油を熱し、一口大に切ったエリンギを炒める。

2

豆乳に練りウニを混ぜ合わせ、1の鍋に入れて、沸騰しない程度にあたためる。

3

温かいご飯を投入。あまり混ぜすぎない。粘りを出さないように。

4

醤油で味を調え、お皿に盛って、きざみ海苔を載せて出来上がり☆

コツ・ポイント

我が家はご飯をたくさん炊いて冷凍しているので、レンジでチンして使っています。
ちなみに発芽玄米に雑穀を混ぜていますが、玄米のほうが白米よりも粘りが出にくく雑炊みたいになりにくいです。

このレシピの生い立ち

なかなか使いきれない練りウニを、ヘルシーリゾットにしてみました。
レシピID : 769656 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

13/09/22

写真

家族が今まで食べたリゾットで一番おいしかったと 絶賛でした♪

なおりょうり

えぇぇぇ!?なんと嬉しいお言葉!!!ありがとうございます☆

12/11/20

写真

豆乳好きーー❤ おいしかったです(*´ω`*)

ttr_

豆乳使うと和風ー!ってなりますよね♪レポありがとございます☆

10/11/06

写真

濃厚なのにお上品♪大好きな味です♪ごちそうさまでした♪

MIMI

きゃーステキ( ☆∀☆)お店みたい♪れぽ感謝です☆

10/06/01

写真

海苔忘れちゃいましたが濃厚美味~♪ウニと豆乳てすごくあいますね。

新地亜紀

濃厚さが伝わってきますよ~♪れぽありがとうございます♡