湯葉と豆腐とキノコのあんかけ丼

湯葉と豆腐とキノコのあんかけ丼
とろんとした湯葉あんの下にはふんわり豆腐が。スプーンでざっくりすくって熱々をどうぞ。

材料 (2人分)

乾燥巻き湯葉
6個
木綿豆腐
1/2丁
椎茸
3個
シメジ
1/2パック
★昆布だし
400cc
★醤油
大さじ2
★日本酒
大さじ1
大さじ1/2
★自然塩
小さじ1/2
☆本葛粉か片栗粉
大さじ3
☆水
大さじ1
玄米ご飯
丼2人分
薬味
柚子胡椒、わさびなど
適宜

1

写真

湯葉はザルに入れて水をくぐらせ、3分ほどおいて戻す。

豆腐は半分の厚さにしてから2等分し30分ほど水切り

2

写真

☆を合わせておく。

椎茸は薄くスライス。シメジは石づきをとってばらし、太いようなら縦に半割か四つ割に切る。

3

写真

鍋に★の材料と椎茸、シメジを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして、椎茸とシメジに火が通ってしんなりするまで煮る。

4

写真

湯葉と豆腐を加え、3~4分煮て味を含ませて火を弱め、合わせておいた☆を加え、豆腐が崩れないように全体を混ぜる。

5

写真

煮汁が透き通り、とろみがついたら出来上がり。

6

写真

どんぶりに熱々のご飯をよそい、豆腐を並べて(1人2枚)

7

写真

上から湯葉とキノコ入りのあんをかけて出来上がり。

8

写真

柚子胡椒かワサビを添えてどうぞ。(柚子胡椒がおススメ)

湯葉あんの下は
ふっくら豆腐が。。

コツ・ポイント

いったん冷めるまで鍋のまま置いた方が豆腐などに味が染みて美味しくなります。食べるときに温めなおして。

板状の乾燥湯葉の場合は、さっと水につけて戻してから、3㎝幅くらいの細切りにしてご使用ください。

このレシピの生い立ち

京都のベジタリアンカフェで食べて美味しかったメニューを自己流に再現。
レシピID : 769778 公開日 : 09/03/31 更新日 : 10/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/09/09

写真

お出汁が美味しい!野菜も沢山入りお豆腐との相性最高!

アタックひめちゃん

れぽありがとうございます〜☆

13/08/10

写真

湯葉の優しいお味に、豆腐ときのこが本当によくマッチしてました♪

信乃犬

嬉しいれぽありがとうございます〜♪

12/11/18

写真

エリンギ&椎茸で♪ ボリューム満点で美味しく出来ました(^-^)

すーたんさん

キノコたっぷりおいしそう!れぽありがとうございます♪

10/05/08

写真

ほっとするお味!連休疲れが癒されました。ご馳走さま♡

ぼのつま

ぼのつまさん♡嬉しいれぽありがとう♪こごみ美味しそう~☆