こんにゃくと春野菜のきんぴら

こんにゃくと春野菜のきんぴら
★話題入り感謝★筍・新牛蒡・独活・アスパラ・サヤエンドウ・・・春のお野菜とこんにゃくを黒胡椒をきかせてきんぴらに。

材料 (4人分)

こんにゃく
80g
筍(茹でたもの)
50g
新ごぼう
25g
独活
25g
アスパラ
1本
サヤエンドウ
8枚
ちくわ
1本
大1
1/4本
大2
小2
特選 丸大豆しょうゆ 750ml
小2
黒胡椒
だくだく

1

こんにゃくは棒状に切り塩をもんでからさっと下茹でしておく。サヤエンドウも筋をとりさっと茹でて冷水にとる。

2

野菜は全て4㎝の長さに切る。独活は皮をむき太い部分は4等分くらいに切り酢水に放つ。

3

ごぼうは洗い太さにより2~4等分にきり水に漬ける。アスパラは2等分。筍もたべよく切る。竹輪は縦半分に切ってから斜め切り。

4

フライパンにゴマ油と赤唐辛子を入れてゆっくりと加熱。唐辛子をとり出す。中火でごぼうとこんにゃくを焼き付けるように炒める。

5

ごぼうにだいたい火が通ってきたら独活とアスパラを炒める。アスパラが色よくなってきたら筍と竹輪を合わせる。

6

ここから強火。酒をふりみりんを入れて炒め合わせたら醤油を鍋肌に入れて炒め合わせ、サヤエンドウ投入。火を切り黒胡椒をひく。

コツ・ポイント

お野菜はなにがなくてはいけないということはないのであるものを。
太さや長さを合わせて切るのがポイント。
じっくりと野菜を焼き付けて旨さをひきだすという感じです。
赤唐辛子は風味だけ。黒胡椒を沢山ひくので味付けはちょっと薄めです。

このレシピの生い立ち

こんにゃくをたくさん作ったので♪
レシピID : 769841 公開日 : 09/03/27 更新日 : 11/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

13/03/15

写真

去年の時期に作り損ねたので今年は絶対と思っていました。満足。

ばじまま

作ってくれてありがとう♪レシピ覚えていてくれたのね、感激です

11/05/28

写真

竹の子と季節のわらびで、運動j会弁当のおかずにしました。

kurolabu428

作ってくれてありがとう♪運動会お天気だったかな♪感謝です

11/05/11

写真

スパイシーで色んなお野菜の食感が楽しい♪春野菜満載贅沢きんぴら☆

Haru Haru

作ってくれてありがとう♪春はあっという間にすぎちゃいますね♪

11/04/09

写真

野菜たっぷりでいいですね!去年の自家製筍水煮利用してます

あっこ姉

作ってくれてありがとう♪今年もそろそろ筍の季節ですね♪感謝