焼きなすとコリっとにんじんサラダ

焼きなすとコリっとにんじんサラダ
焼きなすと炒めた人参の一風変わったサラダ。野菜だけでシンプルですが、もりもり食べれます。

材料 (約4人分)

なす
1本
にんじん
2/3~1本
かいわれ大根
1/2~1パック(なくてもよい)
レタス
適量(サラダボウルに敷き詰められる量)
サラダ油
適量(炒めるときに使います)
その他野菜
適量(きゅうりなどお好きな野菜を)

1

写真

水洗いした野菜を切ります。食べやすいようになすは輪切りに、にんじんは細長くしました。

2

レタスは手で食べやすいサイズにちぎり、布巾やキッチンペーパーでよく水切りをすると、ドレッシングがよく絡みます。

3

かいわれ大根は根を落とし、水洗いしたらレタスと同様によく水切りをしておきます。ほかの野菜もそれぞれ下処理を。

4

写真

フライパンに油をしいて人参がしんなりするまで炒めます。油で炒めることでやわらかくなる上、ビタミンAの吸収率があがります。

5

写真

油を足してなすを炒めます。焦げ目を少しつけるためあまり動かさないようにします。透き通ってきたら裏返して両面焼きましょう。

6

写真

器にレタス、かいわれ大根をしいたら、炒めたなす、にんじんも盛り付け完成です。お好みのドレッシングでおいしくどうぞ。

コツ・ポイント

簡単レシピなのでコツというほどのものはないですが、炒めるときの油をごま油に変えるとさらに香ばしくなりますし、バターでもおいしくいただけます。バターの場合風味が飛びすぎないよう、のせてから弱火でフライパンを温めてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残った野菜でさっとサラダに。焼きなすの香ばしさとさっと炒めたにんじんのコリコリした食感が楽しめます。
レシピID : 769958 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/28

First tsukurepo mark
写真

ナスをサラダにするとは新発想☆

cookpad1年生

おいしそうなサラダに仕上げてもらって感激です(>_<)

cookpad1年生 2009年03月28日 22:53
つくれぽ投稿させていただきましたが、にんじんの代変えとしてトマトを使いました。
にんじんサラダ~というレシピなのに肝心の食材を除いてしまって失礼いたしましたっ!!
次回はにんじんを炒めてビタミンAの吸収率をアップさせたいと思います。(勉強になります!ありがとうございました)
Profile もじゃけ 2009年04月01日 09:58
>cookpad1年生様
つくれぽありがとうございます!
トマトもリコピン(ビタミンA)やビタミンCがとれますよ。ビタミンをとるにはぴったりです。
なすもトマトも夏が旬ですのでこれからがおいしい季節。お好みの野菜でおいしく食べていただければとてもうれしいです(^^♪