にんじんのかき揚げ~さきいか入り~

にんじんのかき揚げ~さきいか入り~
にんじんだけのかき揚げが、さきいかの風味で香ばしくいただけます。日清ベジフルーツオイルでカリッと揚がりました。

材料 (およそ2人分)

にんじん
約1本
さきいか
約20g(お好みで)
小麦粉
適量
塩・コショウ
少々

1

にんじんを細めの千切りにする。さきいかも食べやすいサイズに大まかに刻む。両方ともボウルに入れる。

2

塩・コショウを振ってざっくり混ぜ、小麦粉を少しずつ加えながら全体にまんべんなくからむように混ぜ合わせる。

3

水(分量外)を少しずつ加えながら、粉っぽさがなくなって具のまとまりが良くなる程度に混ぜる。水を入れ過ぎないようにする。

4

フライパンに揚げ油を深さ1cm程度入れて中温に熱する。

5

具を箸でつまんでひとまとめにしては、フライパンに入れていく。隣同士がくっ付かないように間隔をあけると良い。

6

片面が色よく揚がったら裏返して、同様に揚げる。両面ともこんがりと揚がったら皿に取り、油を切る。

7

味付けされているので何もつけずに食べられますが、好みで塩を振ったり天つゆやソースを付けたりしても合うと思います。

コツ・ポイント

さきいかの代わりに、桜えびでも美味しいです。揚げる時に小さめ(一口サイズ)にまとめた方が扱いやすく、食べやすいと思います。形をなるべく薄めに平べったくした方が、少ない油の量で短時間で揚げられます。

このレシピの生い立ち

日清ベジフルーツオイルのモニターに当選したので、大好きなにんじんのかき揚げを作りました。風味&うま味をプラスしようと、さきいかを加えてみました。
レシピID : 770018 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」