✿さつまいものメイプルパウンド✿

✿さつまいものメイプルパウンド✿
さつまいもの割合が高いのでほっくりしてます♡→ܫ←♡メイプルの香りが香ばしぃ~❤おいも&オリゴ糖でお腹スッキリ!!

材料 (16cm×8cm×8cmのパウンド型1台分)

★さつまいも
約200g
50cc
★メイプルシロップ
大さじ3
薄力粉
120g
無塩バター
100g
少々
オリゴ糖
30g
2個
グラニュー糖
40g
大さじ1
ラム酒
大さじ1

1

バターと卵は室温に戻し、卵は卵黄と卵白に分けて下さい。

2

写真

大きなサツマイモ♫
2cm程度の輪切りにし、アク抜きをした後お箸がささるくらいまでゆでます。

3

写真

あついうちに皮をむいてフォークでつぶし、★の豆乳とメイプルシロップを加えて混ぜます。

4

写真

室温に戻しておいたバターをクリーム状になるように泡だて器でまぜ、塩とオリゴ糖を混ぜます。

5

写真

白っぽくふんわりしたら、卵黄を1つずついれ、そのつど混ぜます。
ラム酒と豆乳も混ぜます。

6

写真

メレンゲはハンドミキサーのお世話に…。途中グラニュー糖を3回に分けて加え、つのがたつ硬めのメレンゲを作ります。

7

写真

5.の生地に6.のメレンゲ1/3を加え、へらに持ち替えてよく混ぜます。

8

写真

粉類をまとめてふるいにかけ、加えます。
切るようにさっくり混ぜて下さい。

9

写真

粉っぽさがなくなったら残りのメレンゲを全て加え、つやが出るまでよく混ぜます。

10

写真

3.のポテトを6つ位の塊に分けて加え、軽く混ぜます。
ねらないよぅに!!

11

写真

クッキングペーパーを敷いた型に生地を入れ、何度かトントンと上から落とし、空気を抜いて下さい。

12

写真

180度に予熱したオーブンで15分、その後160度に下げて35分焼いてできあがり♫

13

写真

あら熱がとれたらラップに包んで一晩ねかせると翌日しっとり❤

14

写真

うちはカロリーカット豆乳を使用していますが、全量で
✿約2000kcalです✿

コツ・ポイント

ポテトをつぶすときは、少し形が残る程度にあらくつぶしておくとできあがりがほっくりです(Uó㉨ò)ノ

このレシピの生い立ち

母がおっきくて甘そぅなかんしょを買ってきたので、パウンドケーキに混ぜ込んでみました。
メイプルシロップで風味づけ(๑→ܫ←๑)
豆乳&オリゴ糖使用でお腹に優しぃです❤
レシピID : 770027 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」