レモンティーシフォンケーキ*

レモンティーシフォンケーキ*
レモンの酸味が爽やかな、紅茶の香り漂う、ふわっふわのシフォンケーキ*
柑橘大好きな私のオススメシフォンです!

材料 (17cmシフォンケーキ型1台 or 210ml紙コップ6個)

3個
●塩
ひとつまみ
・サラダ油
43g
◎薄力粉
63g
・紅茶の葉
1.5g
○卵白
3個
60g

1

ボウルに●の材料を入れ、白くもったりするまで泡立てる。

2

1にサラダ油を少しづつ加えながら混ぜる。更に、レモン汁を少しづつ加えながら混ぜる。一旦放置。

3

油分・水分の付いていない、きれいなボウルに○の卵白を入れ、泡だて器で混ぜる。

4

脆い泡が出来始め、 全体が白くなってきたら、きび糖を2~3回に分けて入れ、混ぜていく。

5

泡だて器を持ち上げたときに、角の先端が少しおじぎをするくらいまで混ぜる。

6

一旦放置してあった卵黄生地に◎の粉類を一度にふるい入れ、更に茶葉を入れ、粉が見えなくなるまで、泡だて器で混ぜる。

7

6に5のメレンゲを1/4(木杓子ひとすくい)程入れ、ここではしっかりと、お互いが馴染むまで混ぜる。

8

残りのメレンゲに 7の1/2量を入れて、メレンゲの泡をつぶさないようにさっと混ぜる(完全に混ざりきらなくてもよい)

9

8に、7の残りを入れて、底から大きく手早く混ぜる。混ざりきる寸前でストップ!

10

少し高めの位置から、型に流し入れる。
ボウルにこびりついている生地は重たい生地なので、無理に入れない。

11

竹串でくるくると(1~2周)混ぜて、生地を均すと同時に大きな気泡を抜く。

12

170℃に予熱したオーブンで、40分程焼く。

13

竹串で挿してみて、串に生地がついてこなければ焼き上がり。
逆さまにして冷ます。(ワイン瓶等を使うと便利です)

コツ・ポイント

工程8、9では、メレンゲの泡をつぶさないよう、混ぜすぎには注意します。
工程12での焼成時間は、各オーブンによって異なるので、調節してください。
紙コップの場合は、焼成時間30分前後です。

このレシピの生い立ち

酸味の効いたシフォンケーキが大好きなので♪
レシピID : 770097 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」