レンジでわらびもち

レンジでわらびもち
買いに行くより早くできる!簡単おやつです。

材料 (二人分)

大さじ3
お湯
200cc
トッピング・黄な粉
お好みで
        砂糖
適宜
        塩
適宜
        黒蜜
お好みで

1

耐熱容器に片栗粉を入れて水を100ccくらい注ぎます。

2

スプーンでぐるぐる混ぜます。しっかり混ざったら、お湯200ccを注ぎ、さらに混ぜます。少しとろみがつきますので手早く!

3

電子レンジ(500w)に30秒かけます。

4

取り出して1分間くらいスプーンでぐるぐるとしっかり練り混ぜます。

5

さらに1分、レンジにかけます。全体がしっかりと透明になったら取り出します。にごったところがある場合は20秒程度追加加熱。

6

わらび餅の入った器に氷水を注いでしっかり冷やします。

7

食べやすい大きさにスプーンで切って黄な粉をかけて出来上がり。

8

追記:
あたたかいうちに絞り袋に入れて、氷水の中に切りながら落としていくと、市販品のようにきれいな形になります。

コツ・ポイント

とにかく混ぜること。丸い容器のほうが混ぜやすいです。加熱後しっかり練ると、よりもちもちに。
黄な粉に砂糖を入れてあるので、わらびもちには入れていません。
6月3日、手順を少し改定しました。

このレシピの生い立ち

わらびもちをもっと簡単に。
レシピID : 770103 公開日 : 09/03/27 更新日 : 10/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/10/27

写真

マグカップでできちゃいました〜。簡単でおいしかったです。

Tommyzo

マグカップとはいいアイデアですね♪つくれぽ感謝です!

09/10/06

写真

レンジで簡単!キレイな蕨もちができた★黒蜜onでうま~い★

ペぱーみんとてぃ

つくれぽありがとう!つやつやでおいしそう~♪

09/06/06

First tsukurepo mark
写真

お皿にそのままでごめんなさい(^-^;)簡単でいいですね♪

亜久里

おいしそう♪今からの季節にいいですよね。つくれぽありがとう。