さんまの照り焼き丼!使うのは缶詰さんま

さんまの照り焼き丼!使うのは缶詰さんま
「え?うなぎ?」って思ったりして。そんな感じで出来たりするからいいです。それに缶詰だから軟らかいし骨もOKだしね。

材料 (一人分)

さんま缶
1コ
しょう油
大さじ1
大さじ1
お酒
大さじ1
少々
丼飯
大盛?並盛り?いえいえ、お好みの量で

1

写真

今回お世話になったのはこれ!
でも、そのまま使うと何処となく生臭くなっちゃうけど、今回は結構いけますって。

2

写真

で、パカって開けた。これ便利だね。昔「ほら。こんなに缶詰を持ってきたよ」「食べ物には困らないね」「缶切りさえあればね」

3

写真

と、そんなギャグがあったけど、うなずけることが多々ありますよ。
さあ、調味料をまぜておく事に。

4

写真

しょう油、ミリン、お酒を各1で。
これが照り焼きになるけど、照り焼きって大好きですよ。なんたって旨いもんね!

5

写真

で、油をひいた鉄フライパンにさんまだけ乗せて「ジュー」
そうそう、身の方から焼いた方がいいです。
理由は・・・・

6

写真

なんとなく、ですが。
でも本当なんです。
でもって、その時の火加減はこんな感じですが、調節してね。

7

写真

焼き目がついたら、作っておいた照り焼きだれをジュー。
照りが出るまでやりますが、案外早く出来るのでフライパンから

8

写真

離れない方がいいです。でもって、ジュワーって泡だって来た位が丁度オッケーサイン! あとは丼にご飯を盛って、さんまを乗せて

9

写真

これこれ!!
山椒をパラパラって、ね。

これが決め手。

10

写真

目をつぶって食べると「あれ?うなぎ?」なんて思ったりして、でも、まんざら嘘でも無かったりする所がまた良いです。

11

写真

今回も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

手づくりフライパン「あじねフライパン」内田

12

で、最後の豆腐は、残っていたさんま缶のタレに生姜を入れて煮てみました。
でも味はちょっと辛いか・・・研究の余地あり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鉄フライパンとさんま缶詰一つで作れるからいいです。
レシピID : 770117 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/07/27

写真

美味しかったです

ココキキララ

よかったです。缶詰って凄いですよね。

10/09/03

写真

安くて簡単でおいし~♪レシピも面白かったです❤

あっ、照りもあって良いですよ。それにしても、うまそ~。

10/05/08

写真

一人簡単~♪ひと手間で身がやわらかくなったかんじ(^^)

ラミテック

お~~!!いい感じっス!!!

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

うなぎは苦手だけど、さんま缶は美味し~♡簡単で安いし♬ランチに!

るなまりー

美味しそうですね。秋刀魚バンザイ!です。