猫まんま焼きおにぎり

猫まんま焼きおにぎり
ごはん党にはほぼ確実に好まれます。小腹を満たすつもりで食べだしたものの、やめられず大腹を満たしてしまったこと数知れず。

材料 (小さめ20個分くらい)

ごはん
丼で2杯分くらい
かつおぶし
片手でひとつかみ
ごま(混ぜ込み用)
大さじ2
しそ
5枚
のり
7センチ角を5枚
ごま(外側用)
大さじ2
しょうゆ
適量(作り方に詳細)
適量(作り方に詳細)
バター(マーガリンでも可)
大さじ1

1

写真

あたたかいごはんにかつおぶし、ごま(混ぜ込み用)を入れる。

2

写真

しょうゆをひと回しほど入れて全体を混ぜる。しょうゆは仕上げにも使うので、やや控えめな味の猫まんまが目安。

3

写真

小さめのおにぎりにして、表面にしそ、のりを乗せる。ごまは小鉢などに入れて、まぶしつける。

4

フライパンにバターを溶かし、はじめはしそ等を乗せた方を下にして焼く。途中で裏返して全体をこんがり焼く。

5

仕上げにしょうゆ、酒を回しかけ、両面にからめる。量はしょうゆ小さじ1、酒小さじ1/2を目安にして足りなければ追加。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

自分好みの味を追求したら、こんなガッツリしたものになってしまいました。焼きおにぎりとしては邪道かもしれませんが、時々無性に食べたくなるのです。
レシピID : 770174 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/07

写真

ウチにある材料で美味しくできました。1人ご飯にシソが効いてます

3段アイス

夏はシソですよね(*^_^*)素敵なつくれぽありがとう❤

12/11/29

写真

夕食のごはんがわりに。ごま油で焼きましたが、紫蘇がさわやか♪

aquarium

そうそう、ごま油もいいんですよね❤素敵なつくれぽありがとう!

12/04/22

First tsukurepo mark
写真

大葉がとってもいい香り♡猫まんまって子供ウケいいから好評でした♡

REI_MAM

とってもきれいでおいしそう♪素敵なつくれぽありがと(^.^)