アスパラささみロール~チー味噌味

アスパラささみロール~チー味噌味
アスパラとチーズ。タレは酢味噌味。
1日たっても柔らかいので、お弁当に入れると喜ばれます。

材料 (2~3人分)

鶏ささみ
8本
アスパラガス
6~8本
とろけるチーズ(シュレッドタイプ使用)
適量
小麦粉
適量
味噌
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ2
大さじ1
大さじ2
塩・こしょう
適量
サラダ油
適量

1

ささみの中央、切り落とさない程度に包丁を入れ、筋をとりながら観音開きにし、包丁の背などで薄く伸ばす。

2

アスパラガスは固めに塩ゆでして、伸ばしたささみの横幅より短くなるように、3~4等分の長さに切る。

3

1のささみに塩・こしょうをさっと振り、アスパラ2~3本とチーズを2つまみほど乗せ、くるくると巻き、小麦粉を薄くはたく。

4

フライパンを熱し、サラダ油を入れ、3のささみロールの巻き終わりを下にして、焦げ付かないように転がしながら焼く。

5

焼き目がついたら残りの調味料を全部混ぜ合わせて入れ、フライパンに蓋をして、中火で5分ばかり蒸し焼きにする。

6

蓋をとったらタレを照りつかせながら、少し煮詰めて完成。

コツ・ポイント

酢を入れるせいか、次の日のお弁当でも柔らかめだったと旦那が証言(朝焼くにこしたことはないですが)。
途中でチーズが流れ出しますが、タレに混ざればコクが出ておいしいさ!…と言い張ります。

このレシピの生い立ち

前日に作っておいてもおいしい弁当ネタを模索中。
レシピID : 770179 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/28

写真

翌日、お弁当にも入れましたが柔らかかったです(^^)v

curisupin

お弁当のおかずとして喜んでいただけて嬉しいです。

11/03/29

First tsukurepo mark
写真

旦那のお弁当に^^…つまみ食いが止まんなかった(笑)

りュう

作ってくれてありがとう。メニュー初れぽ、嬉しいです♪