カリカリ梅と大根の葉で彩り栄養おにぎり♪

カリカリ梅と大根の葉で彩り栄養おにぎり♪
おかずはちょっとでいいかな…てくらい彩り鮮やか。しかも、カリカリ、おいしいです。ご飯に混ぜないでそのまま食べても。

材料 (小さめ二個分)

ご飯
一膳半くらい
カリカリ梅(梅シバなど)(みじんぎり)
半分
大根の葉(高菜などで代用可)(みじんぎり)
1から2cm分
ちりめんじゃこ(シラス可)
大さじ1
白ゴマ
小さじ2

1

写真

梅は、粗めのみじん切りに。

2

写真

大根の葉も、細かく切って、沸騰させたお湯で二分くらいゆでます。
水気をきって、1の梅、白ゴマ、じゃこを加えてまぜまぜ…

3

写真

お好みで、塩かゆかりを。 
その状態で、おつまみによし♥

そこに、ご飯をどぼーん。再びよーくまぜまぜ。

4

少々の水を手につけて、握って、できあがり(*→ܫ←)♥★ 
ゆかりもおいしいですよ★
ラップで握っても。

コツ・ポイント

2の状態で常備しておくと、2~3日は日持ちして、簡単にできます。あったかご飯によくまぜると、梅の色がご飯に滲んで、とってもあざやか。春らしいおにぎりになりますよ。
大根の葉がない場合は、高菜、大葉などにしてみてくださいね。+わかめでも。

このレシピの生い立ち

カリカリ梅のふりかけ、買ってもいいけどやっぱり手作りかな、とおもって。しかも、なんでも常備品いれちゃえーって。
レシピID : 770222 公開日 : 09/03/27 更新日 : 12/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/11

First tsukurepo mark
写真

カリカリ梅の食感がよかった♪大葉も大根の葉も両方入れました!

akoちゃん

ありがとうございます><掲載おくれてすいません;。;