小さいサイズのスポンジケーキ

小さいサイズのスポンジケーキ
2~3人で食べるのに、ピッタリ食べきりサイズです~!! ふんわり~♪

材料 (15cmサイズ)

2個分
卵白
2個分
一つまみ
小麦粉
40g
2g
砂糖(卵白用)
20g
砂糖(卵黄用)
10g
牛乳
35g
日清ベジフルーツオイル
25g

1

卵は卵白と卵黄に分ける。卵白は冷蔵庫。卵黄は室温に。

2

小麦粉とBPは合わせて振っておきます。

3

牛乳は人肌より少し低いぐらいに温めておきます。

4

写真

卵白を泡立てから時間を節約したいので、材料全て用意しておきます。

5

ハンドミキサーで卵白を泡立てます。塩を入れほぐす(低速)

6

写真

砂糖を2回に分け投入。しっかり角が立つように、逆さにしても落ちないぐらい(高速)→泡を整える(低速)

7

メレンゲは冷蔵庫で待機です!

8

卵白で使ったハンドミキサーをそのまま使います!卵黄を砂糖を入れてもったりマヨネーズ状になるぐらいまで(低速→高速)

9

牛乳を投入! 1箇所にドバッと入れずに、ゴムベラなどにワンクッションおいてつたい入れ。飛散り防止の為低速でマゼマゼ。

10

オイルも同じくです。バニラオイルがあればここで投入です。

11

オーブンを180℃で余熱開始。

12

2の粉類を入れ、やはり飛散り防止の為、低速でマゼマゼ。

13

粉は、切った時ダマが残らないようにしっかりと混ぜます。

14

卵白を1/3投入~!ここでは、しっかりと混ぜます。

15

写真

残りの卵白1/2を投入。ここでゴムベラに持ち替えます。

16

ボールは左から右へ回し、ゴムベラは底から持ち上げ切るように混ぜます。

17

残りの卵白のボールに16を入れ、やはり切るようにマゼマゼ!

18

型に入れます。真ん中へ流しいれます。残り少なくなり、ゴムベラで集めた生地は、端っこに入れます。

19

20cmぐらいの所からトンッと落とし、箸を生地の中に入れグルリと1周します。

20

写真

オーブンで20~25分ぐらい。竹串などで焼きを確かめてください。

21

焼きあがったら、すぐに20~30cmの所から落とします。焼き縮み防止!

22

スポンジを取り出し、側面のシートを剥がします。 ラップ等をしたに敷き、引っくり返し上から型を被せて置きます。

23

写真

粗熱が取れたら、型とシートを取ります。

24

写真

娘の誕生日に!ご飯の後に、大人3人、3歳児1人で食べるのに丁度いいサイズですぅ~

コツ・ポイント

卵白の泡立て命ですぅ~(笑 粉を入れたとき、捏ねないようになどと遠慮せず、しっかりとマゼマゼです。でないと・・・粉が出てくることが(体験済み)

このレシピの生い立ち

2~3人分の小さいデコケーキを作りたくって!
レシピID : 770227 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/27

写真

ふわふわスポンジ♪息子1歳誕生日の親用ケーキにしました

よしあげ

スミマセン!遅くなって!!有難うございます~感謝です~!!

09/12/28

First tsukurepo mark
写真

ハートの小さい型があったので作りました!!丁度よい分量でした☆

まつえっこ

遅くなってスミマセン・・・!!「れぽ」うれしいです~感謝!