たけのこご飯

たけのこご飯
春といえばやはりたけのこご飯。醤油の香りとたけのこの香りで、とても美味しかったです。

材料

2合
たけのこ(水煮)
250gぐらい
1カップ
醤油
大さじ2.5
大さじ2
小さじ1
少々

1

たけのこは軽く水で洗ってから適当な厚みに切っておく。
間に石灰が残っているようなら、きれいにとって下さい。

2

米を研ぎ、だし汁と調味料を入れる。その後、水を2合のメモリまで入れる。

3

上に切っておいたたけのこをのせて、炊飯開始。

4

炊き上がったら、30分ほど置いてから蓋を開けて、混ぜ合わせれば出来上がり。

コツ・ポイント

塩を入れないと、味がちょっと間延びした感じがするので、是非いれて下さい(^_^;)

このレシピの生い立ち

春になるとたけのこごはんが食べたくなります。おこげもあって、味もしっかりしているのが好みなので、色々やっているうちにこうなりました。
レシピID : 770237 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/12/27

写真

季節外れだけど食べたなって♪しっかり味がおいしい!大満足です♪

rodyboy1

レポありがとうございます♪ 私も食べたくなってきました(笑)

09/05/07

写真

しっかり味が我が家好み♪主人も美味しいと言ってくれました!

ジーナン

美味しそうですね♪作って下さってありがとうございます!

09/05/06

First tsukurepo mark
写真

好評で、実は2回目のリピです!今回は人参と油揚げを+しました。

ももり

美味しそうですね~♪2回もありがとうございます(^O^)