天然酵母~いちじく×レーズン×胡桃パン

天然酵母~いちじく×レーズン×胡桃パン
あこ天然酵母又はホシノ天然酵母で作ってみてね!かりっともっちりノンオイル。

材料 (6個分)

210g
全粒粉
40g
あこ天然酵母(生種)
60g
ぬるま湯
120ml
砂糖(粗糖)
15g
6g
○いちじく
60g
○レーズン
30g
○炒った胡桃
30g
全粒粉(打ち粉&仕上げ用)
適宜

1

○のいちじく、レーズンは湯通し後いちじくは5mmカットしキッチンペーパーでよく水気を切る。胡桃を手で割って会わせておく。

2

HBのパンケースに○以外を入れて天然酵母生地作りで材料を加えてスタートし一次発酵までお任せする(3時間くらい)。

3

1,5~2倍に膨らんだらオッケー。パンケースから出してガス抜きをし、○を揉みこんでこねる。6分割(1つ約93g前後)。

4

ノンオイルのため、べたつくので全粒粉を打ち粉として使いつつ丸く成型。ナイフなどでクープを入れる(無くても)。

5

クッキングシートを敷いた天板にのせ、茶漉しで全粒粉を上から篩ってかける。ラップ、濡れ布巾をして二次発酵。

6

1,5~2倍に膨らんだらオッケー。私はオーブンの発酵機能で80分くらいかけてしました。

7

オーブンは250℃で予熱予熱が完了したら表面に霧吹きで満遍なく水を吹きかけて230℃で約16分ほど焼く。

8

写真

コツ・ポイント

霧吹きでまんべんなくみずをかけてから焼いてね!
かりっともちっと、なのにノンオイル。天然酵母ならではの味わいです。

このレシピの生い立ち

あこ天然酵母を起こしたので♪
レシピID : 770241 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/06/25

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/06/04

First tsukurepo mark
写真

あぁぁ♥めっちゃ美味いです!プチプチ感が、もう・・また作ります♪

えいとさん

いちじくやばいよね~♪美味しそうな素敵レポをありがとぉ~☆