ひじきとレンコンのさっぱりサラダ

ひじきとレンコンのさっぱりサラダ
ひじきは下味をつけて食べやすく、レンコンで歯ごたえよく、枝豆&トマトで彩りをよくしました。

材料 (2人分)

ひじき
大さじ2ぐらい
●しょうゆ
小さじ1
●酒
小さじ1
れんこん
50~60gぐらい
冷凍枝豆
ひとつかみ
ミニトマト
5~6個
ちくわ
1本
ドレッシング
適量
少々
少々

1

ひじきは水で戻す。長ひじきの場合は食べやすく切る。鍋に入れ、●のしょうゆと酒を加え、水分を飛ばすように軽く炒める。

2

れんこんは2~3mm厚さのいちょう切りにする。酢少々(分量外)を加えた水でゆでる。
長くゆですぎないほうがおいしいです

3

枝豆は戻し、鞘から出して水を切っておく。
ミニトマト、ちくわは食べやすい大きさに切る。

4

ボウルに1のひじきと2のれんこん、枝豆、ミニトマト、ちくわを入れる。

5

ドレッシングとレモン汁少々で和える
今回は市販のフレンチドレッシングを使いましたが、お好みのものをどうぞ。

6

味をみて、必要であれば塩を少々加え、味をととのえてください。

コツ・ポイント

和える前に、れんこんや枝豆の水分をキッチンペーパーなどでとっておくといいです。
ドレッシングは、フレンチやしょうゆ味などが合うと思います。
枝豆の代わりに水菜やきゅうり、ちくわの代わりにハムなど、お好きにアレンジしてみてください♪

このレシピの生い立ち

ひじきのサラダを作ろうと思い、余っていたレンコンを加えたらとてもおいしかったので、さらに彩りよく枝豆やトマトを加えてみました。
レシピID : 770243 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」