ご飯に合う!豚ロースの照り焼き

ご飯に合う!豚ロースの照り焼き
豚のロース肉の照り焼きは、簡単に出来てご飯もススミます~!ちょっぴり焦げ目があるのも美味しいです。

材料

豚ロース肉
2枚
塩こしょう
少々
大匙1
醤油
大匙2
大匙2
キャベツ
2枚を千切り
タマネギ
薄くスライスしたもの少々
きゅうり
細くスライスしたもの少々
トマト
半分

1

豚肉は両面に切り込みを少し入れて、塩コショウをします。

私は最初から、1.5センチくらいの縦に切ります。

2

フライパンに油を敷いて、豚肉を焼きます。そこに酒を加えます。大匙2の醤油も加えます。

3

豚肉をひっくり返しながら両面を焼きつつ、ここでミリンを加えます。

4

焦げ付かないように焼きながら、キレイに照りがついたら出来上がりです。

コツ・ポイント

甘いのが好きな方はお砂糖を少し加えてもいいかもしれませんが、ミリンでも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

今日、ポークチャップでいい??と、夫に聞くと 「豚の照り焼きにしてくれ~」と言うんでこのメニューが生まれました。豚ロース肉の照り焼きはとってもご飯に合い美味しいです。
レシピID : 770244 公開日 : 09/03/27 更新日 : 10/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

11/01/11

写真

いつもはしょうが焼きが多いんだけど^^照り焼きも馬っ♪ゴチでした

戦うコックサン

生姜焼きも美味しいですよね♪ありがとうございました。

10/06/29

写真

甘めが好きなのでみりんを多めに加えて余ったタレで玉葱を炒めました

fuwafuwa犬

ミリン多めも美味しそうですね~♪ありがとうございました。

10/01/06

写真

豚照り美味しかった♥息子、おかわりないの?だって(^^)

まんまるさくら

息子さんにも気に入って頂けて嬉しいです♪ありがとうございます

09/10/16

写真

とんかつ肉で。塩コショウを強めにして旦那のお弁当にも入れました。

めたちゃん

ダンナさまも喜んで下さったかな?ありがとうございました。