バターなしのホワイトソース♪

バターなしのホワイトソース♪
ノンバターであっさりのホワイトソース。
沢山作って、冷凍保存も出来ちゃいます。
写真はマカロニグラタンです!

材料 (たくさん)

玉ねぎ
小1個
薄力粉
80g(大さじ10)
牛乳
1000ml
1個
少々
こしょう
少々

1

玉ねぎをみじん切りにする。

2

フライパンに薄力粉を入れて、焦げないように木べらで混ぜながら薄力粉を温める。

3

温まったら玉ねぎを入れ、小麦粉を玉ねぎにまとわせながら、しんなりするまで炒める。

4

しんなりしたら、牛乳を少しずつ入れて、木べらでダマにならないようによく混ぜる。

5

牛乳を全部入れたらコンソメを加えて溶かしながら、全体がトロリとするまでひたすら混ぜ続ける。

6

トロリとしてきたら、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

7

保存をする場合はバットなどに薄く広げて、ラップをしてから保冷材を乗せなるべく早く冷まして冷凍してください。

コツ・ポイント

ダマにならないコツはひたすら混ぜることだと思います。今回は、牛乳1本分で作りましたが、少ない方が楽に作れると思います。
ご飯にかけてドリアにしたり、グラタンやラザニアなどに使ってください!

このレシピの生い立ち

あっさりしたホワイトソースを作りたいと思い、バターを入れないで作ってみました。玉ねぎのみじん切り入りなので、食感も楽しめるホワイトソースです。
レシピID : 770277 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/02

First tsukurepo mark
写真

レシピ参考にさせて頂きました~。マカロニと貝柱です。ありがとう

みたたこちゃん

つくれぽ、ありがとうございます♡貝柱、美味しそうですね♪