豚トロとクレソンのバルサミコ酢ソテー

豚トロとクレソンのバルサミコ酢ソテー
ジューシーな豚トロとピリッと風味のよいクレソンがたっぷり食べられます。味の決め手はバルサミコ酢☆酸味と香りがよく合う!

材料 (2人分)

豚トロ
150g
クレソン
2束
・しょうゆ
少々
・塩こしょう
適量

1

クレソンは3〜4センチ長さに切る。豚肉は一口大に切り、塩こしょう、しょうゆ少々を振る。

2

フライパンを熱し、豚トロを入れて中火でじっくり両面焼く。

3

写真

クレソンを加えてサッと炒め、バルサミコ酢、塩こしょうを加えて味を調えたら出来上がり!

4

写真

◆クレソンのおかげで脂がのったジューシーな豚トロがさっぱり美味しく食べられます♪奥深い風味と香ばしさ!クセになります!

5

写真

◆クレソンは栄養価も高く、カルシウム、リン、鉄分などの無機質やビタミンC、カロチンが豊富に含まれている緑黄色野菜です。

6

写真

◆我が家のお気に入りはイナウディ社『アチェート・バルサミコ』。8年の木樽熟成により芳醇な香りとコクとまろやかな甘みが◎!

コツ・ポイント

◆豚トロの脂が出てくるので油を入れずにソテーします。豚薄切り肉など他の部位で代用しても。◆クレソンは炒めすぎると食感と香りを損なうので、サッと炒め合わせるだけでOK♫◆バルサミコ酢の酸味があう!なぜかお肉もジューシーに感じます。

このレシピの生い立ち

さわやかな香りとピリッとした辛みが特徴のクレソン。ステーキやハンバーグなどの付け合わせには欠かせない野菜ですが、立派な緑黄色野菜!天然クレソンを沢山採ったのでたっぷり食べたくて。メインにもなり、ワインにもよく合うように仕上げてみました。
レシピID : 770295 公開日 : 09/04/06 更新日 : 09/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/21

First tsukurepo mark
写真

2回ほど作りました!oisii~(´∀`)春菊もまぜちゃいました

バンビーノブ

二回も作ってくれたの?!テリテリ豚トロが美味しそうだね~♫