やさしい春のお味。根三つ葉の卵とじ

やさしい春のお味。根三つ葉の卵とじ
春野菜の根三つ葉を簡単卵とじで味わいます。
シャキシャキとした食感と香りがとても美味しいです。

材料 (2人分)

根三つ葉
半束
かにカマボコ
4本
♠出し汁
150cc
♠しょう油
大さじ半分
♠みりん
小さじ1
♠砂糖
小さじ1
♠塩
ひとつまみ
たまご
2個

1

根三つ葉はよく洗って根元を切り落とし、3センチくらいに切っておく.使うまで水につけてシャキっとさせておく。

2

かにカマボコは半分に切って細かくほぐしておく。
玉子はほぐしておく

3

ふたのある鍋に♠を合わせて沸騰させてかにカマボコ、三つ葉を入れてさっと混ぜて、たまごをゆっくり廻し入れる。

4

ふたをして、20〜30秒、中火で煮て、玉子が半熟のうちにお皿に取る。

コツ・ポイント

玉子を廻しかけたら、火を入れすぎない様に気をつけてください。
三つ葉のシャキシャキ感が無くなって香りも飛んでしまいます。
お好みで、粉山椒をふって食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

春から初夏にかけての香り野菜が大好きです。
ご飯に乗せて「根三つ葉丼」も美味しいかと。
残りの三つ葉は、新玉ねぎと合わせて、サラダなどにもしています。
レシピID : 770310 公開日 : 09/04/06 更新日 : 10/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/02/09

First tsukurepo mark
写真

優しい味で簡単にできていいね〜ごちそうさま!

あっこ姉

あっこ姉さん きれいなレポありがとう!どうぞまたお試しを☆