きゅうりとセロリのピクルス

きゅうりとセロリのピクルス
韓国ではパスタ料理に必ずピクルスがたっぷり出てきます。わたしも癖になりピクルス無しではパスタは食べれなくなりました。

材料

きゅうり
4本
セロリ
1株
1カップ
1カップ
砂糖
1カップ
50cc
粒こしょう
小さじ1
1枚
1本

1

きゅうりはきれいに洗って板ずりしておく。セロリはきれいに洗って筋を取っておく。(漬ける容器の長さにあわせて切っておく。)

2

鍋に水と砂糖と塩、こしょうと鷹のツメとローリエを入れて、火にかけ、砂糖が溶けたら火からおろし冷ましておく

3

2が冷めたら酢を入れてピクルスの甘酢を作る。

4

容器にきゅうりとセロリを入れ、甘酢を入れて、浮いてこないように重石をしておく。

5

写真

はじめの液は味が濃いので一晩で十分漬かります。次の日には液から出し、また違う野菜をを入れて続けてピクルスを作ります。

6

温度しだいでは次の液も一晩ぐらいで漬かるが、色を見ながら判断してください。何回か同じことを繰り返してピクルスを作ります。

7

夏は冷蔵庫に入れてつけておくほうがいいです。

8

写真

キャベツで作ったりもします。

コツ・ポイント

ピクルス液の割合は、酢1:砂糖1:水1:塩1/4にしています。酸っぱめです。酸味が苦手な人は水を2にするといいです。ピクルス液ですが、容器にきゅうりとセロリを入れて、ひたひたに水を注いで、その水の量を計量します。必要な水分量がわかります。

このレシピの生い立ち

キムチを食べなれてしまい、パンやパスタを食べるときには必ずなくてはならないものになりました。ちなみに韓国ではきゅうりと青唐辛子のピクルスです。
レシピID : 770325 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile なな子の母 2009年03月30日 18:27
地元で取れる新鮮なお野菜で作ってみようとおもいます。セロリ大好きですが、いつも同じようなものばかり作っているのでピクルスを作ってみます。