ドーナツ基本編(サクサクタイプ)

ドーナツ基本編(サクサクタイプ)
特別な材料は必要ありません。発酵もいりません。簡単に作ることができてしかもおいしいサクサクタイプのドーナツです。

材料 (リングドーナツ約8個・ミニドーナツ約12個)

薄力粉
230グラム
きび砂糖または白砂糖
50グラム
牛乳
大さじ5~6
無塩バターまたは無塩マーガリン
30グラム
1個

1

無塩バター又はマーガリンは温めて溶かす。(レンジでもOK)

2

ボウルに卵を割り入れて泡だて器でほぐす。砂糖も加えてよく混ぜる。

3

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るう。卵と砂糖が入ったボウルに加え、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜ合わせる。

4

ラップで生地を包み冷蔵庫で生地を落ち着かせる。(30分以上)

5

写真

打ち粉の強力粉をふってめん棒で生地を伸ばす。厚さ1.5センチぐらいです。

6

写真

ドーナツ型で抜きます。ドーナツ型が無い場合はコップなどで代用してくださいね。

7

写真

低温で(160度位)じっくり揚げます。
日清ベジフルーツオイルで揚げるのがお勧めです。よりカリッとサクッと仕上がります

8

写真

ドーナツ基本編の出来上がりです。
そのままでもおいしいですが分量外でグラニュー糖をまぶしてもおいしいです。

9

写真

【アレンジ】ドーナツが冷めてからチョコレートを上からコーティングし、細かく砕いたコーンフレークをトッピングしました。

コツ・ポイント

低温でじっくり焦がさないように揚げてくださいね。

このレシピの生い立ち

作りたいときに手軽に作ることができる発酵いらずのドーナツです。
レシピID : 770360 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/07

写真

おいしくできた

クックDN9X0S☆

つくれぽを頂きありがとうございます♪

10/03/06

写真

サクサクでとっても美味しかったです★食べ過ぎてしまった~

*ちぃこ*

カラフルでかわいい♡ とってもおいしそうですね♪

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

チョコをたっぷりコーティングしました♪とっても美味しかったです。

エミP

うわぁ~おいしそう❣❣リッチ感たっぷりのドーナツですね♫