ご飯がすすむ☆牛すね肉のカレー煮中華風?

ご飯がすすむ☆牛すね肉のカレー煮中華風?
冷凍にしてたものを使い、また圧力鍋を活用して短時間でご飯が進むおかずを作ります。

材料 (4人分)

牛すね肉(冷凍)
1パック
トマト(冷凍)
1個~2個
大根
6センチぐらい
丸麦又は押し麦又は豆など
適当1Cup
たまねぎ
1/2個
しいたけ(冷凍)又は舞茸、エリンギ
大きいの3つ
大さじ1ぐらい
コリアンダー、クミン、ターメリック
各小さじ1ぐらい
カルダモン、シナモン、胡椒
少々
小さじ1/2~
1枚
バター(炒め用)
大さじ1
大さじ1ぐらい

1

冷凍のすね肉をそのまま圧力鍋にいれて水をひたひたぐらいにいれて圧をかける。弱火で10分煮込む。蓋があくまで10分程放置。

2

その間にたまねぎスライス、大根は皮を向いて大きめにカット。しいたけは4~6個にカット。丸麦はさっと洗う。

3

圧力鍋をあけて大根、丸麦(あればにんじんも)いれて圧をかける。ぴーとなったら火をとめて、蓋があくまで放置。

4

その間にフライパンでたまねぎ、しいたけ、スパイスをいためる。塩を半分ふる。火が通ればローリエ、赤ワインを注いで煮つめる

5

圧力鍋の蓋をあけて、肉を取り出してカットする。

6

新しい鍋に4と圧力鍋の具とトマトをいれる。圧力鍋のスープを1カップぐらいいれる。(残りは冷凍してスープなどに使う。)

7

オイスターソースを加えて、煮込む。塩・胡椒で味をととのえる。

コツ・ポイント

トマトは煮込用に使えば冷凍できます。しいたけは普通に冷凍可。今日は赤ワインはチェリーを煮たのを使ったので砂糖が入っています。赤ワイン使わなくてもいいと思います。少々甘みを砂糖・はちみつでいれるといいと思います。にんじんも入れたかったな~。

このレシピの生い立ち

冷凍庫の整理をしようと思って・・・(^^;)
レシピID : 770405 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ムースショコラ 2009年04月02日 20:21
カレー粉はいれすぎると辛いけど風味は出したいので、スパイスを加えました。カレー粉だけでもいいと思います。