かんたん桜シフォンの画像

Description

桜餡、桜の花の塩漬を使った春らしいシフォンです。桜餡効果でしっとりとし、花の塩気がたまらなくおいしいと評判です。

材料 (アルミ17センチ型)

3個
きび砂糖もしくは甜菜糖
50g
菜種油
30g
100g
65g
3個
自然塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    桜の花の塩漬けを水にさらし塩抜きし、キッチンペーパーで水気を取ってシフォン型に並べる。

  2. 2

    材料を計量し、オーブンの予熱を180度にする。

  3. 3

    卵黄にきび砂糖(1/3)→菜種油→ぬるま湯→桜餡→薄力粉と順番に泡立て器で混ぜていく。

  4. 4

    写真

    卵白に塩をひとつまみ入れ、きび砂糖を三回に分けて撹拌し、つややかなメレンゲを作り、最後は低速で泡締めをする。

  5. 5

    卵黄のボウルにメレンゲを泡立て器でひとすくいし、混ぜる。(まだ筋が残る程度でいい。2回行う)

  6. 6

    最後はゴムベラに持ち替え、メレンゲのボウルにすべて(卵黄生地)入れリズムよくしっかり混ぜる。

  7. 7

    出来上がり生地を型に流しこみ、オーブンを170度に下げ、30分焼成。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら逆さまにしてしっかり冷まし、丁寧に型出ししてください

コツ・ポイント

かんたんおやつマイスター協会公式レシピ
要所要所ポイントがあります。
工程の動画公開してます!
https://www.youtube.com/watch?v=-9oxUWj-igk

このレシピの生い立ち

10年以上焼き続けてる私の一番大好きな桜餡を使ったシフォン。2009.3から公開してる特別レシピになります。
レシピID : 770417 公開日 : 09/03/27 更新日 : 19/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

157 (151人)
写真
ポテトエル
ほんのり桜🌸しっとりで美味しかったです!!
写真
wakawanko
ふわふわに出来ました!甘さもちょうど良くて、美味しかったです。
写真
クックVJIOV4☆
とても作りやすかったです。
写真
クックXSA9JV☆
2段目30分で成功しました!           美味しいレシピをありがとうございます☆