豚の塩角煮丼

豚の塩角煮丼
角煮は丼やおかずの一品としても、そしてスープは塩味なのでお鍋やラーメンにも使えます!
コラーゲンたっぷりの重宝モノ。

材料

皮付き豚バラブロック
500g
☆ネギの青い部分
1本分
一かけ
一かけ
☆焼酎か料理酒
1カップ
塩(残り煮汁2カップに対して)
小さじ2
ネギ
1本分
適量
黒こしょう
適量

1

豚バラを茹でこぼして、きれに洗い4~5センチ角に切る。

2

☆のしょうがは皮付きのまま薄くスライス
にんにくは半分に切り、包丁の腹でつぶす。

3

鍋に1と☆印の材料、たっぷりの水を入れ強火で沸騰させる。沸騰したら灰汁をとり中火に。

4

たまに灰汁を取りながらことこと2時間程、肉にお箸がスッとささるようになるまで火を通す。

5

写真

一度冷まして上に浮いてきた脂肪分を取り除く。

6

写真

残っている煮汁1カップに対し塩小さじ1を入れて15分ほど煮る。できれば2カップほどの煮汁を残しておくと後で応用色々です。

7

写真

煮あがったら煮汁と肉を分けておく。この煮汁はラーメンやお鍋に使うとコラーゲンたっぷりです!

8

白ネギを千切りにして水にさらす。辛味が取れたらよく水気を絞ってごま油を絡める。

9

写真

煮汁1/2カップに角煮を入れ水分を飛ばすように鍋を揺する。水分がなくなったら丼にご飯を盛り、角煮、8を乗せ黒こしょうを。

10

塩角煮は結構薄味なので濃い味がお好みの方は9の段階で足してください。
角煮だけで辛子を添えておかずにも。

コツ・ポイント

このレシピではけっこう塩が薄味です。(ウチは薄味が好きなもんで・・・)9の段階で調節してください。スープ自体も辛くしてしまうと、後の応用が減ってしまいますので。

このレシピの生い立ち

タレのような甘辛よりウチは塩味が好きなもんで・・・
レシピID : 770429 公開日 : 09/03/27 更新日 : 09/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/25

First tsukurepo mark
写真

塩角煮は初!あっさりでおいしかったです。ネギはラー油も混ぜて♪

ユハラ