お花見✿花より団子!ずっと柔らか✿

お花見✿花より団子!ずっと柔らか✿
白玉粉をお豆腐で煉るから、冷蔵庫に入れても翌日も柔らか~いまま!簡単に出来る桜あんとこしあん入りで、大満足の一品です。

材料 (7本分)

100グラム
絹ごし豆腐
120グラム
白あん
20グラム
桜の花の塩漬け
5本
こしあん
20グラム
抹茶
小さじ半分
天然色素(食紅)
適量

1

写真

白玉粉に豆腐を入れ煉る。

2

写真

①を半分に分ける。抹茶を小さじ半の水で溶いたもの、天然色素(食紅)を小さじ半の水で溶いたものをそれぞれに加え、色づけ。

3

写真

それぞれを、7個のお団子に丸める。

4

写真

水につけて塩抜きした桜をみじん切りにして、白あんに混ぜる。

5

写真

白あんを桃色の生地で包む。

6

写真

こしあんを抹茶生地で包む。

7

写真

茹でる。

8

写真

鍋底から浮き上がって、2分位茹でたら氷水にあげる。冷たく冷えたら、ザルにあげる。

9

写真

串にさしたら出来上がり。お好みで、きな粉をまぶしても美味。

10

写真

お花見にぴったりの、和菓子のような蒸しパンレシピ「ずっとふわふわ蒸しパン✿桜抹茶編id770411」等も公開中です。

コツ・ポイント

茹でた後、氷水でしっかり締めないとべちゃべちゃしてしまいます。フライパンで表面に焦げ目をつけたり、きな粉をまぶせば簡単に問題解決(^u^)

このレシピの生い立ち

お花見気分満喫♪のお団子を作りたかったから。
レシピID : 770443 公開日 : 09/03/27 更新日 : 11/03/20

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (26人)

13/03/23

写真

お花見試作。やわうま~♪本番はピンク作ります(*^^*)

ゆかりごはんぬ

美味しく出来て良かったです!作って下さりほとうんいありがとう

12/05/23

写真

抹茶をヨモギにしてお花見に持っていきました(^^)やわらか~♥

mikitiger

可愛いお皿に盛り付けされて美味しそう!つくれぽありがとう~✿

12/05/01

写真

沢山作って彼や友達にあげました(〃'▽'〃)プルプル美味しい!

やまたす

ラッピングがとっても可愛い!楽しい気分になりますね♪ありがと

12/05/01

写真

花見弁当デザートに♪モチモチで美味しい☆食器大丈夫でしたか…?

まいつか

wれぽ嬉しいです!食器は大丈夫でしまうとこがありません(笑)

1 2 3 4 5